アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


始動

2017/05/28 22:29
今日はRiver Windsの今季初のスタジオでした。
春は何かとバタバタしてしまい、もっと早くからスタジオを考えていましたが、今日になってしまいました。

リハは2時間、ミーティングは4時間というお決まりのコースでした。
画像

今年は秋にでもライブが入れられたらと思います。
記事へトラックバック / コメント


雅過ぎ?

2017/05/25 21:04
京都で和柄で有名な店に「Pagong」があります。
以前からアロハ以外にも何点か購入したことがあり、お気に入りの店の一つでもあります。
元々染工場ですので、独創的なものも多くあります。

今回は大丸創業300年記念の特別企画で、Pagongと木村英輝氏とのコラボ作品「孔雀と睡蓮」のアロハを買ってきました。
画像

これを着てパナマハットをかぶるとちょっと雅過ぎますかねえ。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


裏切り

2017/05/23 22:10
昔、時々行っていた蕎麦屋がありました。

手打ち蕎麦を看板に、いつもにぎわっている店でした。
そういう店にありがちな頑固者の大将でなく、学生も気軽に寄れる店でした。

ただ、いつの頃からか夜に行くと、蕎麦しか注文していないのに「お通し」が出るようになり、当然その料金も含まれるようになりました。
すると徐々に店の賑わいが消えてきました。

久しぶりに行ったとき、ビールを注文し蕎麦を待っていると、出てきた蕎麦を見て「?」

やけに蕎麦の太さが揃っています。
一口食べた途端「乾麺」とわかりました。
大将は何もなかったように他のお客さんと談笑していました。

その日を最後にその店を訪れることはなくなりました。
そして数年ぶりに店の前を通ると、店はなくなっていました。

一番やってはいけないことをやってしまったらおしまいです。

「ごめん、手打ち切れたんや」だけでよかったんです。

記事へトラックバック / コメント


暑さの中

2017/05/20 23:31
今日の京都は「夏!」といった暑さでした。

調子のおかしかったレコードプレイヤーとCDレコーダーを修理に出しいいって、昼食を食べに小川屋さんへ行くと珍しく休業でした。
画像

昨年末から大将の怪我で休んでおられた高砂亭さんで昼食をとりました。
画像

どこかで珈琲でもと思いましたが、Tango de Chat Noirさんで焼き菓子を買って帰り、家で珈琲タイムでした。

数か月前から調子のおかしかった携帯の機種変更にドコモショップに行きましたが、i-mode携帯はなくなり、sp-mode携帯しかありませんでした。
電波の割り当ての関係もあるのでしょうが、だんだん便利になるのか不便になるのかわからなくなってきました。
画像

今回の機種変もガラ携です。
記事へトラックバック / コメント


164回目

2017/05/14 14:25
昨日は、小川ロン・スマイル・コンサートでした。
回を重ねて164回目
隔月ですから28年ほどになりますか・・・

ロンさんから言われましたが、私も140回程度参加させていただいています。
それにしても成長の遅いこと。
大器晩成なのか咲く前に枯れるのか・・・

昨日の大阪駅はGW明けの影響なのか人は少なめでした。

京都に帰ってから嫁と「まんざら亭 三条高倉」へ
画像

軽く酔って帰る道、ギターケースの重さが堪える歳になってきました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


釜玉喰って

2017/05/07 22:41
GW最終日はようやくの西京極観戦でした。
対戦相手は、今季サンガ同様波に乗れず降格争いに巻き込まれているカマタマーレ讃岐です。

今日も形は作れても得点に結びつかないシーンが多く、終盤は攻め込まれて防戦一方となりましたが、何とか「田中さん」の1点を守り切り、GW連戦は2勝1分けで終えました。
画像

昼食にはゲン担ぎで釜玉を食べたのがよかったのでしょうか(笑)

さあ、明日からは日常に戻ります。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


左官屋さんから筋肉痛

2017/05/06 22:40
GW後半中日の5日は朝から風呂のリペアでした。

例年なら佃気を炊きながら風呂の天井のカビ取りをしていましたが、今年はカビはありませんでしたが、床のタイルの目地がかなり減ってきていたので目地を埋めることにしました。
以前から買ってあったモルタルで目地を埋めていくのですが、速乾性となっているのを買ってしまい目地だけでなく全体に塗って余分なところを拭き取ることにしました。
床全面に塗ったものですから、拭き取るには風呂桶に入るしかなくなり、滑る足元を踏ん張ったり無理な体勢で作業をすることになりました。
画像

昼前には何とか作業も終了し、昼からは佃煮の第二弾を入れる容器を買いに行き小分けをしていました。

作業をしているときに思ったのですが、i-Podで音楽を流しても音量が小さく、聞こえないことも多かったので、Bluetoothスピーカーを買いに行きました。
いろいろな種類がありましたが、結局はBOSEのSoundLink Mini Uを購入しました。
画像

BOSEの音はマニアの方から言わせると「低音だけが出てるだけ」「作られた音」等と言われますが、ステージモニターとして以前から使っていましたので、自分にはこれでいいかと思っています。

で、今朝起きる時から腰の痛みと太ももに筋肉痛が出ています。
やはり昨日の無理な体勢が影響したようです。
記事へトラックバック / コメント


〆は沖縄

2017/05/05 18:33
GW後半戦二日目となる4日は、まずは橋田さんに佃煮を届けに行きました。
画像

聡司くんとも久しぶりにゆっくり話をすることができました。
佃煮の第二弾用に筍をいただきました。

続いては西山高原アトリエ村展に。
伯耆さんのところではお届け物の依頼をして、そのあとウロウロしていると面白いものを見つけて思わず買ってしまいました。
画像

筍の小鉢です。
画像

家に帰ってからはタケノコをこまかく切ってやまぶき、ちりめん、実山椒を入れて炊きました。

夕食は嫁と近くの沖縄料理店に初めて行ってきました。
画像

途中からは友人も参加してわいわいと楽しんできました。
泡盛の種類が半端なくあります。
制覇するのに何年かかるのか。
記事へトラックバック / コメント


JR東海 新幹線制覇

2017/05/04 00:06
今日は新幹線で東に向かい愛知県に行ってきました。

GW後半初日の京都駅は、カオスという言葉しか出ないような状況です。
画像

いつもの仲間と待ち合わせて今日は「こだま」で名古屋に向かいました。

名古屋についてまずは腹ごしらえ。
ひつまぶしを食べに行こうと話していましたが、11時過ぎでどの店も満席。
画像

しかたなく夜に食べようと言っていた味噌煮込みうどんに変更しました。
画像

こちらも混んでいましたが、座敷に通され酒席なら指しつ指されつの世界でうどんを食べてきました。

名鉄に乗り換え豊田市へ。
豊橋の看板を見ると♪豊橋に豊橋〜♪が浮かびます。
豊田市駅についてもスタジアムまでは1キロ以上ありますが、しゃべりながら歩いていると、そんなに距離は感じません。

西京極と違い大きなスタジアムですから、人の多さにも混乱してしまいます。
画像

スタジアムの構造も客席はかなりの傾斜ですから、高所恐怖症の方はちょっとまずいかもとさえ思いました。
試合の方は、まあ観ていて飽きない試合でした。

スタジアムが大きい分、帰りも大変です。
なんとか名古屋まで戻り、昼に予約を入れておいた店でようやくひつまぶしにありつけました。
画像

満足しての帰りは「のぞみ」でした。

先月29日の大分への往路は「ひかり」で帰路は「のぞみ」

ということで「のぞみ」「ひかり」「こだま」を5日間で制覇しました。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

Bacchusの独り言 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる