アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サッカー」のブログ記事

みんなの「サッカー」ブログ


釜玉喰って

2017/05/07 22:41
GW最終日はようやくの西京極観戦でした。
対戦相手は、今季サンガ同様波に乗れず降格争いに巻き込まれているカマタマーレ讃岐です。

今日も形は作れても得点に結びつかないシーンが多く、終盤は攻め込まれて防戦一方となりましたが、何とか「田中さん」の1点を守り切り、GW連戦は2勝1分けで終えました。
画像

昼食にはゲン担ぎで釜玉を食べたのがよかったのでしょうか(笑)

さあ、明日からは日常に戻ります。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


JR東海 新幹線制覇

2017/05/04 00:06
今日は新幹線で東に向かい愛知県に行ってきました。

GW後半初日の京都駅は、カオスという言葉しか出ないような状況です。
画像

いつもの仲間と待ち合わせて今日は「こだま」で名古屋に向かいました。

名古屋についてまずは腹ごしらえ。
ひつまぶしを食べに行こうと話していましたが、11時過ぎでどの店も満席。
画像

しかたなく夜に食べようと言っていた味噌煮込みうどんに変更しました。
画像

こちらも混んでいましたが、座敷に通され酒席なら指しつ指されつの世界でうどんを食べてきました。

名鉄に乗り換え豊田市へ。
豊橋の看板を見ると♪豊橋に豊橋〜♪が浮かびます。
豊田市駅についてもスタジアムまでは1キロ以上ありますが、しゃべりながら歩いていると、そんなに距離は感じません。

西京極と違い大きなスタジアムですから、人の多さにも混乱してしまいます。
画像

スタジアムの構造も客席はかなりの傾斜ですから、高所恐怖症の方はちょっとまずいかもとさえ思いました。
試合の方は、まあ観ていて飽きない試合でした。

スタジアムが大きい分、帰りも大変です。
なんとか名古屋まで戻り、昼に予約を入れておいた店でようやくひつまぶしにありつけました。
画像

満足しての帰りは「のぞみ」でした。

先月29日の大分への往路は「ひかり」で帰路は「のぞみ」

ということで「のぞみ」「ひかり」「こだま」を5日間で制覇しました。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


大分初参戦

2017/04/30 21:54
昨日、今日で大分へ行ってきました。
目的はサンガとトリニータの試合ですが、大分の友人から誘ってもらったこともあり、仕事の憂さ晴らしも兼ねて月曜日に参戦を決め火曜日にチケットをとるというGWにやるべきでないことをやってしまいました。
29日の新幹線のチケット、普通席が無く時間のこともあるので久しぶりのグリーン車。
そのグリーン車もほぼ満席という状況でした。
画像

小倉でソニックに乗り換えましたが、さすがに振り子電車、揺れます。
新幹線からの乗り継ぎでしたので、余計に感じるのかと思いましたが、弱い方なら酔うのではと思います。

大分に着くと友人が迎えに来てくれていましたので、友人の車で大銀ドームまで。
サンガにいた三平ちゃんはサブにも名前がありませんでした。
画像

試合の方は小屋松、闘莉王、そしてJ初ゴールの岩崎と3発で大分に勝利しました。
画像

夕食は友人と友人の元同僚の三人で反省会という名の酒盛りを
店は思いっきり昭和レトロしていました。

今日はまた友人の車でトリニータの練習場へ
画像

ここで三平ちゃんに会うことができ、しばらく話すこともできました。

友人と大分駅で昼食をとり、ソニックと望みを乗り継いで帰ってきました。

初めて大分に足を踏み入れましたが、またゆっくり行ってみたい町でした。
記事へトラックバック / コメント


ライブ〜サッカー

2017/04/15 22:31
昨日は残業終わりに住出勝則さんと豊田渉平くんのライブに行ってきました。

一部には間に合わず二部からの参加でしたが、二人のパフォーマンスを十分に楽しんできました。
画像

ライブ終了後は、持って行っていた私のギターを住出さんに弾き遊んでもらいながら、昔の話から今の話、今後の話と付き合わせていただきました。

今日はサンガのホームゲームでした。
DF登録の闘莉王選手、なぜか試合が始まってすぐから前線に張っています。
前半は愛媛のリードで終わりましたが、後半に入るとFWになっている田中さん(FWの時は田中さん、MFの時はマルクス、DFの時は闘莉王と呼び分けることにしました)の2ゴールで逆転しましたが、アディショナルタイムに守備を3枚にしたところで追いつかれ、また勝ちは無しかと思った最後のところで田中さんのハットトリックで突き放して、第2節以来の勝ち点3をもぎ取りました。
画像

しかし、DFがハットトリックって・・・
初めての経験でした。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


暗中模索の影さえもなく

2017/03/25 22:08
今日は西京極陸上競技場で京都サンガ Vs. V・ファーレン長崎戦でした。

主力の負傷離脱がある分を差し引いても、惨憺たる内容でした。
相変わらずアバウトなクロス、セカンドボール処理、意識がバラバラなプレー・・・
監督は3バックにこだわっているようですが、一列前の二人が引いて来て5バックになってしまい、攻撃時に前の枚数が足りないことに。
負けているときに交代枠を残す意味って何ですか?

この様子では改善は見られそうにありません。
今シーズンは昇格争いではなく降格争いに巻き込まれてしまうことになりそうです。

しかも御前試合。
どんな動きがあるのか・・・

そう言えば疫病神が隣に来ていたようでもありました。
記事へトラックバック / コメント


怪我の功名

2017/03/04 22:09
今日はJ2第2節
徳島ヴォルティスとのホームゲームでした。
昔は徳島と言えば上得意さんでしたが、最近ではどうも分が悪く、一番印象に残っているのはPO決勝でのYパパ寝起きのパッキン事件です。

今日もサンガは個人事業主の集まりのように連携も制度も悪く、前半は眠くなるような試合でした。
後半も3人交代するまでは「良くて引き分けかな」と話していましたが、3人を替えた後、残り15分で闘莉王のワントップに。
とうとう特攻を始めたかと思っていると、45分にその闘莉王のゴールで先制し逃げ切り今季初勝利となりました。
あとで聞いたところでは、3人を替えてから闘莉王が足を痛めてDFは厳しいということでFWにあげたとのこと。
怪我の功名ということでしょうか。
記事へトラックバック / コメント


とんぼ返り

2016/11/13 00:22
今日土曜日は定例の小川ロン・スマイル・コンサートでした。

昨日の件もあり曲を差し替えようと思いましたが、付け焼刃になってしまっては失礼にあたりますので、予定通りのスローな曲2曲で時間を編ませていただきました。
ふと考えると、春からストロークの曲をやっていないことに気づきました。
そして9月は20歳、今月は21歳ときましたので、1月はどう組んでいくのかまた悩むところです。

コンサートが終わってすぐに、西京極Sバックに陣取るいつものメンバーとの忘年会に参加するため西院へ向かいました。
よく飲みよく食べました。
このメンバー、年齢も仕事もバラバラで、何の利害関係もありません。
サッカーにはそれなりの見識を持っている連中ですが、自分の考えを押し付けることもありませんし、気持ちよく話せます。

サンガはPOの権利は確保できましたが、今年も昇格はできそうにありません。
記事へトラックバック / コメント


寒かったり暑かったり

2016/10/30 22:45
土曜日は朝から守山にあるNPOのお手伝いに行ってきました。
天気予報では午後から晴れるということでしたが、守山は雨が降ったり冷たい風が吹いたりで、厚手の上着を持って行って正解でした。

活動の準備の手伝いをして、夕方からはRiver Windsのスタジオリハーサルがあるので、早めに失礼してきました。
今回も2時間のリハーサルでしたが、私の唄い込み不足が全体の足を引っ張る結果に・・・

今日はサンガのホームゲーム
昨日と打って変わって暖かな日差しが注いでいます。
試合は2−0でサンガが勝利し、POへの切符を引き寄せたように思いますが、昇格はかなり厳しいと思います。
ホーム最終戦はスマイル・コンサートと重なりますので、今日が私にとってのホーム最終戦となりました。
記事へトラックバック / コメント


西京極ウエザー

2016/07/31 23:06
土曜日もバタバタと過ごしました。

今日も朝からいろいろとやることがあり、西京極の開始時間を1時間間違っていました。

西京極到着後しばらくして降り出した雨は、試合開始1時間前あたりからは風を付けて強く振り出しました。
ノリラ豪雨とまではいきませんでしたが、西京極ウエザーの洗礼でした。

家に帰ると注文していたものが届いていました。
画像

ケースのロゴがなくなったのでこれを付けようと思います。
記事へトラックバック / コメント


酒浸りの日々

2016/07/11 22:05
土曜日は、奇数月定例の小川ロンスマイルコンサートでした。
いつもはOAを演らせていただくのですが、今回は母親の定期検診と重なり、時間的に間に合わない可能性もありましたので、初めてオーディエンスとして参加してきました。
コンサートはいつも通り、ロンさんの軽妙なMCと歌で時間が過ぎていきました。
画像

今回は箸方組が真ん中で演奏してくれました。

今回は二次会、三次会と参加させていただきましたが、4時ごろから中華で飲み始め、まだお天道さまが顔を出している5時半ごろにはボナさんに戻りカラオケ大会。
画像

これは深夜に近いテンションだと思い時計を見ると8時過ぎ。
お開きは9時過ぎでしたので、5時間飲みっぱなしでした。

日曜はサンガのゲームで6時ごろからビール片手に観戦。

さすがに二日間よく飲んだと感じた今朝でした。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
季節外れの加賀
季節外れの加賀 加賀への旅はいつもなら暮れと決まっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 23:01
週末から
週末から 金曜日は隠れ家の一軒で密会してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 23:40
開幕
2016年J2リーグが開幕しました。 昨シーズンJ3への降格争いに巻き込まれたサンガですが、今シーズンは大量の主力流出の中昨日から闘いが始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/29 23:14
後援会から
後援会から 今日も残業して帰ってくると、日本サッカー後援会からの封筒が届いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/01 21:04
悪魔のパスポート発動
悪魔のパスポート発動 今日は第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会(以後「天皇杯」)の第一回戦に行ってきました。 天候は昨日からの涙雨が残っていた京都でしたが、試合前からは何とか降らずにもってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 22:58
今年も大分から
今年も大分から 今年も大分から友人が訪ねて来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 23:45
男鹿1日目
男鹿1日目 男鹿の朝は例年通り6時のチャイムで叩き起こされます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/08 23:04
台風明け
台風明け 昨日からの雨が今朝まで続き、京都市でも多くの地域に避難準備情報や避難勧告が出され、鉄道、は運休や遅延、道路は通行止めとなった個所も多くありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 23:03
いただきもの
いただきもの 京都サンガFC Vs 横浜FC 久しぶりにキックオフから参戦できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 22:18
世は夢だ野茨の夢だ
筍の佃煮の二回目ができました。 何カ所かにおすそわけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 22:25
連勤は終わりましたが・・・
連勤は終わりましたが・・・ 6日から始まった連勤は、ひとまず終わりました。 もうしばらくは休日出勤もありますし、一段落とはいきません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 20:55
音楽三昧〜ホーム開幕
土曜日は小川ロン・スマイル・コンサートでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 22:17
A型
乗りたくない流行に乗ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/17 23:22
今シーズンも終了
三連休のど真ん中、2014年J2の最終節が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 22:44
魑魅魍魎に魅入られたか
平安京の護りとして祀られた四つの大将軍。 その一つ西の大将軍となる大将軍八神社の例大祭「天門祭」が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 23:24
ふち子さんまで
ふち子さんまで 今日はサンガのホームゲーム。 相変わらず波に乗れないままずるずると来ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 22:43
大分から
大分から 日曜日、前日より気温湿度とも若干低く感じるものの、蒸し暑さが戻った京都でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/18 21:45
また一週間開いてしまった(^_^;)
また一週間開いてしまった(^_^;) 弘法さんから一週間。 また更新ができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 21:05
サンガ・レジェンド・マッチ
サンガ・レジェンド・マッチ 京都サンガ20周年イヴェントの一環として、岡山戦の前にレジェンドマッチが行われました。 出場選手は、創成期からのメンバーが中心となったチームと、天皇杯優勝メンバーが中心となったチームで、朴智星選手の引退試合も兼ねていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/28 23:40
一週間ぶり
一週間ぶり 一週間更新が止まってました。 仕事をしていると、そうは毎日ブログネタになるようなことはありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 22:20
配達
配達 筍の佃煮、第一弾の配達が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 22:28
花灯路〜ホーム開幕
花灯路〜ホーム開幕 昨日は東山花灯路へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 21:03
21年目のJリーグ開幕
今年は、カレンダーが遊んでくれたのか、3月1日に21年目のJリーグが開幕しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 22:20
メンタルかなあ
メンタルかなあ 朝の新幹線で東京に向かうのは、約2年前の元旦以来です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 22:52
国立に行きます
J1は最終節を2位で迎えたサンフレッチェ広島が、市長の発言に発奮したこともあってか優勝を飾りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 21:01
次は国立
次は国立 昨日はヴェルファイアのタイヤ交換をしてきました。 今月中旬にはまた北陸行が待っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 18:36
府南部
府南部 今日は久しぶりに有給休暇を取って、午前中はサンガタウンへ、午後は加茂町の岩船寺へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 22:26
J2最終節
J2最終節 秋晴れの絶好の行楽日和の京都は、紅葉狩りを楽しむ入洛客でどこも混雑していました。 そんな観光地には目もくれず向かったのは、西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場。 J2最終節です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 22:46
家庭科とお礼状
家庭科とお礼状 和柄ギターに使った生地の残りをどうするか考えてみましたが、幅の細いものはストラップがいいかなと思い作り始めましたが、小学校の時に家庭科の授業をちゃんとやっておけばよかったと今更ながら思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 22:50
悪魔のパスポート発動
サッカーも天皇杯の一回戦が始まりました。 天皇杯のチケットは、一回戦から試合が進むにつれて値段が上がっていきますし、Jチームの試合でもJのシーズンチケットは利用できません。 通常は試合ごとにチケットを買わなければならないのですが、一部で「悪魔のパスポート」と呼ばれる日本サッカー後援会会員証があれば、決勝以外は自由席は無料入場ができます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/31 22:56
これだからやめられない(^^)v
これだからやめられない(^^)v 今日家に帰ると、日本サッカー後援会から荷物が届いていました。 注文した覚えもないので、夕食後開けてみると、W杯本大会出場記念のTシャツでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 21:27
サンペイ・オーレ!
サンペイ・オーレ! 昨日はJ2第19節 京都サンガFCと愛媛FCのゲームを観に行きました。 昼ごろから降り出した雨が試合開始前まで残りましたが、試合中は何とか雨はもってくれました。 前半開始早々サンガが先制し、「今日はすっきりと帰れるかな」と思いましたが、その後はバランスも悪くなり、愛媛に一方的に試合を支配され、同点とされたまま前半を終了しました。 後半に入っても、愛媛が支配していましたが、途中出場の三平選手のゴールから流れは徐々にサンガに傾き、三平選手の2ゴールを含む4−1で勝利しました。 大木監督のコメ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 22:30
インターハイサッカー
京都の決勝戦に行ってきました。 開始時刻には間に合いませんでしたが、流石に決勝です。唯一解放されているメインスタンドは満席でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/08 23:26
鳥二題
鳥二題 21日の西京極。 サンガはガイナーレ鳥取とのゲームでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/23 22:21
パー子
今日は朝から「京都マラソン」の沿道警備でした。 集合が、始発で間に合わないかもしれない時間でしたので、近所のお嬢様とタンデムで集合場所まで行きました。 朝のうちは暖かだったのですが、昼前からかなり激しい雨が降り出し、雨があがった後は激しい風と急激な気温の低下で 寒さとの戦いでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/10 23:08
21年目のJ開幕
21年目のJ開幕 土曜日は21年目のJリーグ開幕でした。 昨年からJ1は土曜日、J2は日曜日の開催となったため、サンガは今日の開催でした。 しかし、開幕戦からガンバ大阪、しかも万博って嫌なんです。 万博にはいい思い出はありませんから… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 22:50
師走とともに
雪待月も過ぎ、今年も残すところあと一か月になりました。 雪を待ったわけじゃないんですが、ヴェルファイアのタイヤを夏タイヤから冬タイヤに交換しました。 もう少し後にしてもいいんでしょうが、今月は思った以上に予定が詰まってしまい、恒例の石川行も22日になってしまいました。 明日は、ワゴンRのタイヤ交換も待っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 00:09
やっぱりサンガでした。
2012年Jリーグ・ディビジョン2も最終節を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/11 23:16
気が抜けるのか…
京都サンガ Vs FC岐阜、珍しくサンガが前半で3点を取り、リードして終えましたが、後半開始早々FC岐阜が1点を返したあたりからリズムが崩れ出しました。 何とか3-1で勝利しましたが、前半とは全く違うチームのようになってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 21:25
鮫ちゃんに萌え〜
鮫ちゃんに萌え〜 今日は朝から、南丹市にある園部公園陸上競技場に行ってきました。 なでしこステップアップリーグのバニーズ京都Vsベガルタ仙台レディースのゲームです。 諸事情で出るのが遅くなりましたが、駐車場はなんとか空いていましたので車を停めてスタンドに入ると、予想以上に大勢の観客です。 ベガルタサポさんも、仙台から大勢駆けつけていました。 で、13時から15時のゲームに園部に行くと、16時半のサンガの開門には間に合いませんが、やはり鮫ちゃんが来るとなると、鮫ちゃん優先です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/23 22:20
3連敗
サンガ、6連勝で調子に乗るかと思いましたが、3連敗です。 怒涛の攻めが続く時間帯に得点できないと、ずるずると負けパターンになってしまう流れが改善されません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/02 23:03
久しぶりの劇的勝利
昨日アップしたはずのブログが反映されてませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 22:10
怒涛のダブルヘッダー
まずは、宝ヶ池ホンキートンクで行われた、「テネシー・シャンティ・ボーイズ結成60周年記念ライヴ」です。 さすがに60周年、年齢層は私なんか下から数えて片手に入るぐらいの超ハイエイジです。 今日は久しぶりに、オリジナルメンバー全員が揃い(サブタイトルが「80歳の青春」ですから、皆さんご存命というのもすごいことです。)、テネシャンサウンドを堪能させてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 23:23
まだ半分もいってませんが
今日の西京極は、梅雨らしい天気になりました。 サンガとモンテディオの現時点での頂上決戦、サンガは攻めの形が作れず、山形に押し込まれる時間が続き、先行するも追いつかれるの展開でドローでした。 相変わらずセットプレーに対する弱さも解消されていません。 宮吉の2得点がわずかな希望でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/10 00:19
トリプルヘッター
息子は昨晩の夜行バスで東京に 今朝はゆっくり寝ようと思っていましたが、やはり普段通り目が覚めてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 00:22
最後の「ほっこり弟国」
昨日は朝から老健に行き、一回のロビーで母親とお茶をしてきました。 その後、京田辺まで走り、昼食はいつものの「ハンバーグ・ダイニング たくみ」で日替わりランチを食べ、同志社大学サッカー部の試合を見てきました。 二部リーグのチームとの試合で、勝つには勝ちましたが、ピリッとしない試合内容で、試合後矢野君には嫁からダメ出しが…(苦笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 21:11
新しいユニフォーム
今日は予定通りJ2第12節、京都サンガFC Vs 栃木FCに行ってきました。 サンガ、ホームゲームなのに審判はアウェー仕様です。 1−0でサンガの辛勝でしたが、連戦の疲れが見える選手がいます。 そろそろオプションが使えないと、これからの闘いはかなり厳しくなってきそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 23:22
GW前半楽日
GW前半も今日でお終い。 二日間仕事をすればまた休みになりますが、それでもテンションは下がってくるものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 22:08
弾き語らナイト Vol.7
京都サンガ、ホームゲームはことごとく雨が続いていましたが、ようやく晴天の下の開催になりました。 3位につけるサンガは、2位の東京ヴェルディとの対戦です。 どちらも持ち味の「アクション・サッカー」がはまり、一進一退の攻防が続き、観ている方とすれば神経戦に突入しました。 こう着状態を破ったのはまたしても原一樹選手の投入直後のゴールで、サンガが勝利しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/16 20:03
内弁慶?
今日の西京極は、試合前から雨が降り出し、一時はみぞれ交じり、そしてピッチ横の看板も吹き飛ばすような強風と、「西京極ウェザー」前回の日でした。 ホーム開幕から3戦すべて雨。 サンガはホーム3連勝(アウェー勝星なし)。 今日も良く勝てたなというような内容でした。次のホームゲームは鹿児島ですので、4月15日までは西京極でのゲームはなし。 その間は、佐川印刷のゲームに行こうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/25 22:52
少々お得に
昨日の宴会の前にかなり時間があったので、サッカーショップ加茂を覗きました。 加茂のポイントがもうすぐ期限切れになることもあり、何か買おうと思っていたら一番目立つ所にありました。 「かなりの勢いで売れてますよ」の声に負けて買いました。 ポイントがそこそこあったので、ファンクラブで買うよりも… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/22 22:29
この週末
昨日は奇数月第二土曜ということで、小川ロン・スマイル・コンサートに参加してきました。 今回は初めてのお客さまが二人あり、いつもと同じく20数名でのコンサートでした。 初めてのお客さまの一人は、大学の後輩で10数年ぶりの再会となりました。 彼は職場の先輩に誘われて来てくれたのですが、懐かしい話に花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/11 22:47
Jリーグ開幕
今年はJ2がJ1より一週間早く開幕になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/04 22:03
現役引退
これまで応援してきたザスパ草津の橋田君、現役を引退しヴィッセル神戸のスクールコーチに就任することになりました。 本人からは木曜日に電話があり聞いていたのですが、ザスパの公式サイトに発表されるまでは書かずにいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 20:58
元旦は国立競技場への弾丸ツアー
昨日は、JaDooの年越しで酔っ払って帰ってきて、寝たのが1時。 5時には起き出して、日も明けきらぬうちから一路東京へ向かいました。 目指すは第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝の舞台、国立競技場。 京都サンガが9年ぶりに聖地で決勝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 20:41
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 07:48
今年最後の忘年会
昨日はRiver Winds(佛大OBのみ)の忘年会でした。 全員が顔をそろえたのは2年振りでしたので、いろいろと話が弾んでいましたが、喉の調子がまだ回復していない私は二次会途中の1時で早退しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/30 18:35
シーズン終了
Jリーグ、2011年シーズンが終わりました。 J1では、昨年J2から昇格した柏レイソルが最終節までもつれた優勝争いを逃げ切り、J2、J1と連続しての優勝、そして、ヴァンフォーレ甲府は最後に息切れし、J2への降格がこの最終節で決まりました。 J2でも得失点差だけの争いになっていたコンサドーレ札幌が逃げ切り、来シーズンのJ1昇格を決め、最後まで昇格争いに絡んでいた徳島ヴォルティスは、やはり経験値の低さからか、メンタル以上のものの重圧に耐えられなかっかのように、自滅してしまいました。 京都... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/03 22:06
明日はJリーグ最終節
2011年Jリーグの闘いも、いよいよ明日の最終節を残すだけとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 22:43
若さ故か
今日は仕事が終わって西京極に向かいました。 久しぶりの平日のナイトゲーム、仕事場を出る時には「戦闘モード」でスクーターに乗車です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 22:50
う〜ん、違いをどう出すか
三連休中日、息子が大学の行事のためにのんびりとは寝ていられませんでした。 明日は、私は休みですが嫁は出勤、息子は登校です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/09 23:15
ごくごく普通の日曜日
日曜日の朝は7時半頃から携帯にツイートの通知が連続します。 今日は不思議とツイート通知が届かずに居ましたが、母親のデイサービスもあり、起きる時間は変わりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/02 22:01
鳥にも指をさされ…
今日は京都サンガFC Vs. ザスパ草津のゲームに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 23:16
下剋上は難しそう
今日はJFL後期第8節、佐川印刷SC Vs. カマタマーレ讃岐の試合を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 00:20
なでしこ 予選突破
昨日の日記にも書いたように、帰り道の西日対策に今日はRay-Banのサングラスを使ってみました。 まぶしさは軽減されますが、日陰に入ると一気に黄昏ます。 もうしばらくしたら、日没後の帰宅になるんでしょうが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/08 23:51
今年こそは「下剋上」なるか?
天皇杯2回戦の組み合わせが決まりました。 京都サンガは去年苦戦して延長で辛勝した佐川印刷SCとの再戦です。 去年までなら普通にサンガ側に陣取るんですが、今年の佐川印刷は、サンガからカターレ、そして印刷に移籍した姜 鉉守、そしてカターレでプロデビューした桜井 正人の二人がいます。 どちら側に陣取るか、一カ月以上あるのに悩み出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/05 23:30
新しい「隠れ家」候補
今日は、古くからの仲間が集まり小さな宴会でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/30 21:40
ノリラ豪雨
昨日は彦根まで墓参りに行ってきました。 いろいろとあり、9時半頃に出発しましたが、名神は京都東の段階で渋滞が始まっていました。 掲示板には「瀬田西〜竜王」の渋滞が表示されていましたので、アウトレットへの車での渋滞と思っていましたが、実際は栗東を越えてしばらくのところで渋滞は解消しました。 原因は栗東まで3車線のところが2車線に減る、所謂ボトルネックが原因だと思われます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 22:28
野人
今日は朝からメガネ屋さんに行き、メガネを注文してきました。 (メガネ屋さんで寿司を注文するバカはいませんが…) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 22:13
この土日
土曜日は10時半に桂駅で茨木のコンサートにも来てくれた友人と待ち合わせて、スマイルコンサートへ向かいました。 11時半前に大阪に着いたので新しく出来た三越伊勢丹で食事しようとしましたが、数時間待ちでとても間に合わないので、阪神で軽く食事をして会場へ向かいました。 会場前のベンチにはロンさんが着いていて、友人の顔も覚えていて「先日もありがとうございました」と挨拶を受けていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 23:04
力?技術?経験?メンタル?
今日もサンガは負けました。 これまでに比べて、攻撃の形が作れたシーンは多かったと思います。 得点に結びつかないのは精度の問題も多いし、落ち着いて打てればまた変わってくるんでしょうが…。 失点シーンは、またしても凡ミスからですね。 若いチームなのはいいんです。 でも、要となる選手がいないとダメでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 23:39
葵祭にがっぷり四つ
5月15日、京都は平安時代から続く「まつり」、葵祭です。 巡行の道々は、大勢の観光客で溢れていたはずです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 23:03
三連休中日
朝から息子のPCのデータ復旧に行ったんですが、前に3名並ばれていました。 時間かかるだろうなと思っていたら、案の定一人に30分以上かかってます。 11時に行って、終わったのが13時半。 駐車場の無料時間は2時間。 どうなるのかと思っていたら、駐車料金は無料にしてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 22:27
メインエンジン点火
待ちに待った京都サンガのホーム開幕戦。 花曇りの空に不安を感じ、ポンチョ持参で西京極に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 21:50
田圃でサッカー
震災の影響で中断されていた、Jリーグ、JFLともに今日から再開されました。 京都サンガは明日がホーム開幕戦になります。 明日からのメインエンジンの始動に向けて、補助エンジンを始動させようと、JFL佐川印刷SCのホーム開幕戦に行ってきました。 しかし、京都は朝から雨が降り続き、午後からは雨脚が激しくなってきています。 太陽が丘、案の定ピッチのあちこちに水が浮いています。 試合開始からボールは走らない、選手は滑るは足をとられるはで、大変です。 時間が経つにつれてピッチは田圃状... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/23 20:22
土日の予定
土曜日は「小川ロン・スマイル・コンサート」です。 奇数月の第2土曜日、13:30開始 これだけの約束で127回目を迎えます。 いつもはJRか阪急で出かけますが、今回は夜の予定もあるので、塚口まで車で行き、そこから阪急で昼の北新地に向かいます。 コンサート終了後は、座長夫妻、Duo Toneさんたちと某楽器店に行き、そのあとまた塚口まで戻って「とりぼうず月例ライブ」に出演です。 何とかその日のうちには帰りたいと思うんですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 23:53
5.5
栃木と草津の北関東ダービー、スカパーで応援しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 22:08
開幕
2011年のJリーグが開幕しました。 昼前に飛び込んできた情報では、大阪ダービーで開幕する万博が家本・唐紙両審判による祭になるかと思いましたが、意外とスムーズに進んだようです。 私はというと、メンバーのギターを調整しながら広島Vs仙台をスカパー観戦でした。 京都から仙台に移籍した角田、同じく広島に移籍した水本、頑張っていました。 柳沢の出番はありませんでしたが、広島、仙台ともに今年も魅せてくれそうです。 夕方からは水戸Vs京都をスカパー観戦。 水戸はPMでの経験が生きてい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 22:34
選手名鑑
サッカーマガジン、サッカーダイジェストの選手名鑑が発売されました。 今日はサッカーダイジェストの名鑑を買ってきました。 B5サイズのクリアホルダーとチケットホルダーが付いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 22:18
新体制、新ユニフォーム発表会
行こうか止そうか悩んだ末に、サンガの新体制、新ユニフォーム発表会に行ってきました。 「どうせたいして集まらへんやろ」とたかをくくっていたのが間違いでした。 京都会館大2ホールは、2階席まで立ち見が出るほどの盛況で… 期待の高さでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 22:16
新バナー
カターレ富山からザスパ草津への移籍に伴い、バナーを新しく作りました。 カターレの時は自作でしたが、今回は去年のユニティーカップで依頼した業者に製作を依頼してしまいました。 流石に見栄えも綺麗に出来上がっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/22 12:09
お土産をいただきました。
現役Jリーガーと元Jリーガーからお土産をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 20:46
Jリーグ最終節
2010年のJリーグも昨日でリーグ戦はすべて終了し、天皇杯を残すだけになりました。 京都サンガ、補強を見ても「まあ中位ぐらいになるだろう」と思っていたのもわずかな期間で、W杯の呪いの復活か最下位争いに巻き込まれ、J新記録となる4度目のJ2降格となりました。 W杯中断期間に某Jリーガーと話をしたんですが、「チームが若い」というのが彼の意見でした。 確かに中心線を支えるベテランの存在が見えなかったのが今年の結果を招いたんだと思います。 後ろからの指示、中盤の散らしや効果的なパス、攻撃... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/05 19:52
サンガタウン城陽
いろいろとあり、なかなか足が向かなかった「サンガタウン城陽」 今季もあと僅か、来季にはここにはいなくなる選手も多数居そうですので、約2年9カ月ぶりに行ってきました。 目的はやはり、今季でサンガを去ることになった柳沢敦選手です。 練習を見ていても動きの質が違います。 財政難とはいえ、チーム、クラブとして考えた時には必要な選手だと思うんですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/25 20:22
見えてこない
2010年11月14日、京都サンガの4度目となるJ2降格が決まった。 前回の降格もワールドカップの年。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/16 23:14
う〜ん・・・
試合全体を見れば、サンガが支配していたといってもいいと思います。 いつもより崩したり、サイドをうまく使っていたと思います。 いつものようにフィニッシュに繋がりません。 立ち上がりの悪さもまた顔を出しました。 「降格」の二文字がしっかり見えてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/25 23:09
ジャスティス降臨
大阪でのコンサートが終わり、一旦荷物を置いてから西京極へ行こうと阪急で京都に向かいました。 西京極駅では知り合いから「降りひんの?」と声をかけられましたが、「あとで行く」と家路を急ぎました。 携帯で選手、審判を見ると… サンガの先発には「えっ?」となり、審判を見ると「ジャスティス」が降臨しています。 試合のレポートはこちらをJ’sゴールなりで… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 22:47
天皇杯2回戦
京都サンガFC Vs 佐川印刷SC 延長の末3−2で京都サンガFCの勝利でした。 佐川印刷SCの健闘が光りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/05 22:58
ありがたいことです。
今日、カターレ富山の橋田君が職場に顔を出してくれました。 オフを利用して、橋田君の実家と奥さんの実家のお墓参りに帰ってきたそうです。 カターレ10月までのスケジュールポスターの真ん中に橋田君が載っているのを持って来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/31 23:29
ようやく
販売してくれました。 Jリーグ、多くのチームでGKのユニは販売されていません。 やはり「売れないから」が理由だそうです。 カターレ富山、富山以外ではサッカーショップでフィールドプレーヤーのユニを買うこともできませんが、オンライン販売でGKユニが発売されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/18 23:04
西京極2連チャン
今日は朝から墓参りに彦根まで行ってきました。 我が家の墓は、最近何故か有名になった佐和山の麓にあります。 そんなわけで墓参り=軽い山登りと小さい頃から刷り込まれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 23:25
頑張った(みたい…)
中継もテレビ報道も無かった南アS.Oユニティー・カップ、京都新聞に記事がありました。 ゴールは決められなかったものの1アシスト。 ヒデからのパスも受けたようです。 詳しい情報がないんで、帰ってきたらいろいろと聞いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 11:53
いよいよ
W杯もベスト8が決まり、今日はブラジルが敗退し、オランダがベスト4にコマを進めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/03 01:14
雨の一日
昨日からの雨が止むことなく降り続く土曜日です。 W杯疲れをとるのに、今日は一日ゴロゴロしてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 22:55
世界代表?
仲間の弟が南アW杯準々決勝前に行われるエキジビジョン、SOユニティ・カップに出場することになりました。 W杯参加国の中から16名が選ばれ、各国の元代表も加わってのエキジビジョンマッチが行われます。 日本からは彼一人が選ばれ参加することになりました。 日本というより、世界選抜と言ってもいいのかもしれません。 日本代表も目標がベスト4ですから、その前でプレーできれば言うことがないんですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/09 21:56
今季初勝利
J1リーグ第3節 Vs.ベガルタ仙台 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 22:00
残留決定
残留のかかる試合、相手はいつから勝ててないかも思いだせないような浦和レッズ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 18:25
Honky Tonk Halloween
今夜はこぼんちゃんに誘われ、久しぶりに宝ヶ池のHonky Tonkへ。 本来はカントリーのライブハウスですが、今夜は正統派ロックからサム・クックまで楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 23:31
BBQ
今日は仕事帰りに知人からお誘いを受け、その方の自宅の庭で開かれたBBQパーティーに参加してきました。 西京極ゴール裏でお見かけするご家族や近所のご家族の参加に加え、京都サンガF.C.の某選手のご家族(選手本人はTRのため参加できず)も愛犬を連れて参加されました。 日本語が通じるか心配でしたが、奥さんは日常的な会話なら可能ですし、選手のお父さんは英語が話せるんで、なんとか会話が成り立ちました。 途中奥さんが某選手に電話を入れてくれて、某選手とも少し話をすることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 23:24
J最速?
今日は、橋田君の所属するカターレ富山が、大阪長居スタジアムでセレッソ大阪と対戦するので、応援に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/14 20:50
京都にも
遅かれ早かれとは思っていましたが、京都にもインフルエンザ感染者がでたようです。 色々と医療関係の方からもお話を聞いていますが、慌てることなく季節性のインフルエンザと同じように対応していればいいとのこと。 あまりヒステリックになることなく、日常を過ごして行きたいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/21 21:53
3試合連続
京都サンガ、雨のホームが3試合続いてます。 次は20日のナビスコカップ、ヴィッセル神戸戦ですが、新型インフルエンザの影響もあり、開催が危ぶまれているようです。 天気予報では雨… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 22:40
やっと
ここのところ4連敗の京都サンガ。 GWシリーズ最終戦は、日本代表DF中澤を擁する横浜Fマリノス。 攻撃が噛み合わず、得点がとれていないサンガは連敗を止められるのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/05 20:42
「梅ちゃん」切れる
4月25日のブログにも書きましたが、シーズンチケットの情報カードの記載誤り、今日も運営会社のテントに出向きました。 今日も相変わらず頼りない対応で、「作り直して届けます」という答えでした。 これまでからのこともあるので、「どうなるのか見ておいてやろう」と思い、「お願いします。」とだけ言って歩いていると、「梅ちゃん」に出会いました。 「チケットどうなりました?」と聞かれたので、今回のミスを話すと「行こ!着いておいで」と怒り顔。 「とにかく様子見るし」と言いましたが、聞き入れられず引... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/02 22:29
ようやくチケットが
今シーズンの息子のシーズンチケット、開幕前から席の記載が無いまま届いたのをきっかけに、運営会社と何度もやりとりをすることになりました。 最初は「開幕戦でお渡しできるように準備してありますので、ブースでお受け取りください」 ブースに行くと「お調べします。」→「準備できていませんので、第3節までにはご自宅にお届けします。」 第3節当日まで届きませんでした。 第3節ブースに行くと全く同じ対応で「次のホーム(第5節)まで2週間ありますので、必ずお届けします」 開幕、第3節は同じような方も多かっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/25 23:26
私の仕事場がある京都の洛西は、大枝から乙訓にかけて筍の産地です。 筍畑(竹薮ではありません)は、毎年大変な労力で肥培管理され、柔らかな筍が作られています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 13:50
初物好き
京都サンガ、開幕よりホーム3連勝(アウェー2連敗) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 22:51

トップへ | みんなの「サッカー」ブログ

Bacchusの独り言 サッカーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる