アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ


リコール

2017/06/17 22:33
ハスラーは6月2日には狙撃をされたようにフロントガラスが割れ、6月16日にはパンクとトラブルが続きましたが、ヴェルファイアも世界的な流行に乗ってしまい、エアバックのリコールにかかりました。
画像

そんなこんなで今日対応に行き、時間ができたので、ハスラーで湖西をドライブしてきました。
画像

画像

宛てなくR161を北上し、高島市まで行ってきました。
時間の関係でメタセコイヤ並木までは走りませんでしたが、好天に恵まれ気分転換になりました。
記事へトラックバック / コメント


タイヤ交換

2017/03/19 22:51
今日は、ヴェルファイアのタイヤ交換に行ってきました。
画像

本当ならもう少し早く交換したかったのですが、納骨の時に万一雪が降った場合のことを考え遅らせ、先週は仕事もあり今日になりました。
冬タイヤは今シーズンに入るときに新しいものにしましたが、夏タイヤも摩耗が進んでいたため新しいタイヤに入れ替えました。
冬タイヤのノイズが無くなったのはもちろんですが、乗り心地も前のタイヤに比べるとずいぶん良くなっています。
昨秋以降ますます乗る機会が減っているヴェルファイアですが、帰省や荷物の多い時、そしてバンドでの移動には欠かせません。
記事へトラックバック / コメント


ハスラーとハスラー

2016/09/03 21:14
スズキハスラーといえば、今は軽SUVを思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、元々はスズキのオフロード二輪車の名称でした。
空冷単気筒400CCのハスラーは、750キラーと呼ばれましたし、仮面ライダーのサイクロン号はハスラーをベースとして改装されました。
最後は50CCのみになり、生産は終了。
画像

2013年にハスラーの名は四輪で復活しました。

そんなこんなで、我が家のワゴンRも11月には10年目を迎えることになり、あちこちに経年劣化が見られるようになったこともあり、乗り換えることになりました。

ワゴンRは息子が「赤」と色を決めましたが、今回は「ハスラーは軽ぽくないから」ということでハスラーになりました。
色も今度は水色です。
画像

今日納車となり、さっそく京都で車のお払いといえばここという定番中の定番、狸谷不動院にお祓いを受けに行ってきました。
画像

アイドリングストップ付きの車に初めて乗りましたが、若干違和感があります。
まあ、すぐに慣れるでしょうが・・・

買い物に行ったとき、まだ駐車場では赤いワゴンRを探してしまいます。
記事へトラックバック / コメント


冬を脱出

2016/03/27 14:28
桜の開花宣言以降、早速「花冷え」の京都です。

いつまでたっても冬物を洗濯に出すことができません。

なんだかんだと休日が潰れていた3月ですが、ようやく昨日タイヤをスタッドレスからノーマルに交換してきました。
画像

走ると足回りの感じが変わったことがわかりますが、数日でこれが普通になるんでしょうね。
画像

冷えた夜、冷たい風の中Maggie'sに行ってきました。
記事へトラックバック / コメント


データ更新

2013/07/28 23:19
カーナビのデータ更新用のディスクが届きました。

説明書を読むと「エンジンをかけ、車を停止させ、データ更新中は車およびナビの操作は一切行わないでください」とあります。
車を動かすことができないので、自宅前で40分ほど車を停めたまま更新を終えました。
画像

環境には優しくないですね(苦笑)。

今年の帰省の準備は一つ終わりました。
記事へトラックバック / コメント


師走とともに

2012/12/02 00:09
雪待月も過ぎ、今年も残すところあと一か月になりました。
雪を待ったわけじゃないんですが、ヴェルファイアのタイヤを夏タイヤから冬タイヤに交換しました。
もう少し後にしてもいいんでしょうが、今月は思った以上に予定が詰まってしまい、恒例の石川行も22日になってしまいました。
明日は、ワゴンRのタイヤ交換も待っています。

Jリーグも最終節を迎え、J1からコンサドーレ札幌、ガンバ大阪、ヴィッセル神戸の3チームがJ2に降格することになりました。
オリジナル10のガンバも20年目にして初の降格です。

京都、大阪、神戸という関西ダービーが来シーズンには行われることになります。

サンガもGMと監督の契約更新のニュースはありましたが、明日辺りから選手の動きが出てくるのでしょうか。
記事へトラックバック / コメント


替えることにしました

2012/03/24 23:24
午前中は老健に行き、午後からワゴンRのタイヤを夏タイヤにしようとしたんですが、やはり溝もわずかになっていました。
ほかの用件もありディーラーに電話をして見積もりをお願いしたら、夜に社長自らが見積もりを持ってきてくれました。

今は純正のBSポテンザですが、市販のポテンザでは足まわりも負けてしまいますし、乗り心地も相当悪化するのが目に見えていますので、時流に乗ったエコタイヤにすることにしました。

さあ、金策をどうするか…
記事へトラックバック / コメント


タイヤ交換

2012/03/15 22:11
我が家の車は、ミラージュでの2回のスピン経験から2台目のカリーナから冬場はスタッドレスタイヤに換えています。
京都で生活している限り、チェーンさえ持っていればなんとかなるのはわかっていますが、スキーに行ったり、冬場の帰省を考えるとスタッドレスが必需品になっています。

数年前までは家のガレージの奥に保管して、初冬と春先に自分で交換していましたが、諸事情で置いておくスペースも無くなり、いまはタイヤを購入している店が預かってくれるのでお願いしています。

今日、たまたま自宅に近いところで研修がありましたので一旦帰宅してから交換に行ってきました。

車を乗り換えたその日にスタッドレスに交換したので、純正の夏タイヤでの走行時間は2時間に満たなかった気がします。
乗り心地はやはり変わります。

次はワゴンRのタイヤ交換ですが、そろそろ溝が限界に近付いてきているのが不安です。
記事へトラックバック / コメント


ケーキをいただきました

2012/01/29 21:10
今日は朝からディーラーへ行ってきました。
8年半乗ってきたアルファードを乗り換えることになり、今日が納車です。
久しぶりに新車の臭いをかぎましたが、昔に比べると随分匂わなくなった気がします。
画像


ディーラーの担当者さんからは、誕生日ということでケーキをいただきました。
誕生日納車ということで気を遣わせてしまったようです。

納車後、一乗寺の狸谷不動院へお祓いを受けに行きました。
最初に乗ったミラージュからずっとこちらでお祓いをしてもらっています。
昨日は初不動で笹酒の接待もあったようですが、車では飲めませんしね。
画像


そして京都市内鬼門から裏鬼門の乙訓までタイヤ交換に行きました。
遠いんですが、外したタイヤを預かってもらえる(勿論有料ですが)のでこの店を利用しています。

最近は週末ぐらいしか車に乗ることがありませんが、ぼちぼちと遊びに行きたいと思っています。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「車」ブログ

Bacchusの独り言 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる