アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Bacchusの独り言
ブログ紹介
日々の暮らし、ふと気付いたことや想いを綴れればと思っています.
不適当と判断したコメントやトライバックは削除させていただきますので、悪しからずご了承ください。
zoom RSS

暗中模索の影さえもなく

2017/03/25 22:08
今日は西京極陸上競技場で京都サンガ Vs. V・ファーレン長崎戦でした。

主力の負傷離脱がある分を差し引いても、惨憺たる内容でした。
相変わらずアバウトなクロス、セカンドボール処理、意識がバラバラなプレー・・・
監督は3バックにこだわっているようですが、一列前の二人が引いて来て5バックになってしまい、攻撃時に前の枚数が足りないことに。
負けているときに交代枠を残す意味って何ですか?

この様子では改善は見られそうにありません。
今シーズンは昇格争いではなく降格争いに巻き込まれてしまうことになりそうです。

しかも御前試合。
どんな動きがあるのか・・・

そう言えば疫病神が隣に来ていたようでもありました。
記事へトラックバック / コメント


タイヤ交換

2017/03/19 22:51
今日は、ヴェルファイアのタイヤ交換に行ってきました。
画像

本当ならもう少し早く交換したかったのですが、納骨の時に万一雪が降った場合のことを考え遅らせ、先週は仕事もあり今日になりました。
冬タイヤは今シーズンに入るときに新しいものにしましたが、夏タイヤも摩耗が進んでいたため新しいタイヤに入れ替えました。
冬タイヤのノイズが無くなったのはもちろんですが、乗り心地も前のタイヤに比べるとずいぶん良くなっています。
昨秋以降ますます乗る機会が減っているヴェルファイアですが、帰省や荷物の多い時、そしてバンドでの移動には欠かせません。
記事へトラックバック / コメント


入院のため

2017/03/12 20:53
Dairy Tone Guitars #314(00サイズ)が調整のためしばらく入院することになりました。
先日、某御仁に逢った時にその話をしてると「わしの45、当分使うことないから使っとったらええぞ」と言われ、借りてきました。
画像

「使わんしお前にやるわ」と言ってくれないかと期待しましたが、さすがにそれは無理でした。
あとは御仁が貸したことを忘れるのを待つしかありません(笑)
記事へトラックバック / コメント


東山花灯路2017

2017/03/12 20:19
昨日は本当なら小川ロンさんの定例コンサートに参加の予定でしたが、どうしても出勤しなければならなくなり、朝から「カチカチ」してきました。

普段の勤務時間よりは早く帰りましたが、気分転換もしたくなり東山花灯路に出掛けてきました。
いつもなら知恩院から清水まで歩くのですが、寒さと時間のこともあり、知恩院、八坂神社、円山公園、高台寺、霊山さん辺りで引き返し、いつものチキンケバブサンドで腹の虫を押さえ、藤川さんで夕食をいただいてきました。
今年は例年以上に多くの人が出ていたようで、どこもかなり混雑していました。
大谷祖廟
画像
銅閣の夕暮れ
画像

高台寺ライトアップ
画像
高台寺ライトアップ
特に人気の石塀小路は人がいっぱいで落ち着いた雰囲気の撮影は不可能な状態です。
今年も狐の嫁入りの行列が通り抜けていきました。

花灯路が終わると京都も春がやって来ます。
記事へトラックバック / コメント


納骨

2017/03/06 21:54
昨日は母の納骨でした。

以前にも書いたことがありますが、我が家の墓は今話題の龍潭寺です。
龍潭寺と言っても遠州の龍潭寺ではなく、分寺された近江の龍潭寺になります。
石田三成の居城があった佐和山の麓にあり、我が家の墓所がその一番上にあります。
一部登山道ですので、喪服で行っても足元は革靴では歩きにくいのが難点でした。

私でさえ半世紀以上のお付き合いとなり、母は当然それ以上ですから本堂で法要をしていただき、墓前でも法要をして、無事納骨を終えました。

会食は彦根の友人に紹介していただいた料理屋さんで美味しくいただきましたが、時間的なものもあってか周りも大半が法事明けのようでした。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


怪我の功名

2017/03/04 22:09
今日はJ2第2節
徳島ヴォルティスとのホームゲームでした。
昔は徳島と言えば上得意さんでしたが、最近ではどうも分が悪く、一番印象に残っているのはPO決勝でのYパパ寝起きのパッキン事件です。

今日もサンガは個人事業主の集まりのように連携も制度も悪く、前半は眠くなるような試合でした。
後半も3人交代するまでは「良くて引き分けかな」と話していましたが、3人を替えた後、残り15分で闘莉王のワントップに。
とうとう特攻を始めたかと思っていると、45分にその闘莉王のゴールで先制し逃げ切り今季初勝利となりました。
あとで聞いたところでは、3人を替えてから闘莉王が足を痛めてDFは厳しいということでFWにあげたとのこと。
怪我の功名ということでしょうか。
記事へトラックバック / コメント


嫁いでいきました

2017/02/25 21:33
先日「譲ります」広告を打っていましたS・Yairi YD-302が嫁いでいきました。
後輩が仲介をしてくれたのですが、ご購入いただいた方は井上陽水氏のファンで、何本かのS・Yairiをお持ちだとか。
これまでピックアップもつけずに来ましたが、Aria D-80を入手してからは使う機会が全くと言っていいほどなくなっていましたので、ギターにとっても弾いていただける方がいいと思いました。
今日、某カフェで後輩に預かってもらいました。その時にも話していたのですが、ケースもハードケースから軽量のケースで持ち歩くようになってきていますし、ギターも小さい方が楽になってきてるのは歳のせいかなと。

記事へトラックバック / コメント


かなり空きました

2017/02/18 23:10
12日の日曜日、大分の友人が京都にやってきました。
夕方からは城ホールでコンサートだということで、昼前から昼過ぎまで5時間ほどでしたが、今回は東山方面を散策してきました。
時間の制約もあるので、きんちゃんにタクシーをお願いして、南禅寺、永観堂、湯豆腐、あじき路地と廻ってきました。

南禅寺の湯豆腐、初めてでしたが冷えた身体にはいいものです。
あじき路地も店の数は最初からは減っているようですが、帽子屋さんでいろいろと話を聞かせてもらいながら、友人は帽子をオーダーして帰りました。
画像

Amazonを見ていたらこんなものが・・・
思わずポチッとしてしまいました。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


打ち上げから奇跡の乗車

2017/02/05 18:09
昨日はRiver Windsの打ち上げでした。
店はどこにしようかと悩んだのですが、結局はいつもの「まんざら亭三条高倉」
料理もそこそこ注文しましたが、ビール、日本酒、ワイン、焼酎と飲むだけ飲んで二次会へ
二次会はこれまたいつもの「五一三」へ
ここでも飲んで歌って
遠距離組は電車に間に合うようにちょっと早めに帰りました。
何年か前には朝までっていうのもありましたが、最近は体力が持たないのでその日のうちに撤収。
河原町通りのタクシー乗り場に停まっていた個人タクシーに乗ろうとしたら、中から「○○さん!」との声が。
えっと思ってみるとこれまたいつものキンちゃんでした。
呼んで来てもらうことはあったのですが、河原町でたまたま乗ることになるとは思ってもいませんでした。

そういえば一人はエンドレスに突入したようでした。
記事へトラックバック / コメント


節分会・節分祭

2017/02/02 22:56
今日は手続きに行かなければならないところがあったので有休をとり、用事が終わってから節分会・節分祭を回ってきました。
忌明けが済んでようやく神社に参拝もできるようになりましたので、壬生の梛木神社からスタートして壬生寺へ、そしてバスで移動して聖護院門跡、須賀神社、吉田神社、熊野神社のコースです。
壬生寺の壬生塚、去年までとは入場方法が変わっていて、入りにくい雰囲気になっていましたので、外から芹沢先生をはじめとする隊士の方々には手を合わせてきました。
今日は旧前川邸も閉まっていました。

聖護院界隈では今年も八橋の西尾さんで善哉の接待を受け門跡へ。
去年の鬼さんは女性にかまってましたが、今年の鬼さんは子供と遊んでいました。
聖護院門跡は役優婆塞を祖とする修験道の本山ですので、蔵王権現や孔雀明王も祀られています。
画像

画像

吉田神社では川道屋のれん会の年越し蕎麦を食べ、東大路通すぐの露店で串カツとビールを昼間っから。
ひとが仕事をしているときのビールや温泉が大好きです。
記事へトラックバック / コメント


雪の京北

2017/01/29 12:06
昨日は午前中に北区中川で一つ仕事をこなし、そのまま足を延ばして京北へハスラーを走らせました。
中川でも日陰の道路にはまだ雪が残っていましたが、京北に入ると道路は除雪されていましたが一面の銀世界でした。
画像

弓削のカモノセキャビンに向かう道はまだ完全に除雪がされていませんでしたが、スタッドレスをはいていますので問題なく到着。
画像

画像

薪ストーブが焚かれた店内で珈琲を飲んできました。
画像

帰りにすじ肉を買いに入った「登喜和」でランチをして、京都市内へ。
画像

北山に新しくできた「Tango de Chat Noi(黒猫のタンゴ)」さんで焼き菓子を買って帰ってきました。
画像

夜は家族で一日早い誕生日パーティーをいつもの「純心庵」さんで。

仕事が絡んだのが面倒でしたが、気分転換もできていい一日でした。
記事へトラックバック / コメント


18th Kyoto Grand Ole Opry

2017/01/22 23:08
第18回、京都グランド・オール・オープリー
朝は普段起きる時間に起きて、車にギターを積み込み自宅を出発し、メンバーを拾いながら8時半過ぎに会場の京都テルサに到着しました。
会場にはもう出演者が何組も到着していました。
楽屋に荷物を置いて、あちこちと挨拶をしているとオリエンテーリングの時間になりました。

今年は出演バンドも多く、例年より15分速いスケジュールです。

River Windsは11時楽屋集合として、しばし自由行動。
着替えも済ませギターのチューニングも終えてステージ裏に移動しました。
この時間帯にモチベーションを上げていきます。
画像

永冨研二さんの紹介でRiver Windsのステージが始まりました。
機械的なトラブルがありましたが、今年のRiver Windsをお披露目することができました。
画像

今回はRiver Winds全員揃ってフィナーレに参加できました。

毎年ですが、出演者の熱のこもった演奏に「もっと練習せねば」と反省しきりです。

来年の日程はまだ決まっていませんが、一歩進んだRiver Windsを観ていただけるようにしていきたいと思います。
画像

フィナーレでは「真ん中に行って」と言われ行ったところ、大御所に挟まれるという恐ろしいことになってしまいました。

高校時代の恩師もお越しいただき、数十年ぶりの再会を果たせました。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
スタッフのみなさま、お世話になりました。
出演者のみなさま、お疲れさまでした。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


いよいよ明日

2017/01/21 22:34
第18回京都グランド・オール・オープリーもいよいよ明日になりました。
画像

先週に引き続き冬将軍が押し寄せてくるようですが、明日はまだ京都には影響は少なそうです。

River Windsも今日が最終のスタジオ・リハーサルでした。
画像

画像

ゲネプロ中心に最終的なチェックと約束事の再確認を行いました。
あとは本番で約束事を忘れないようにするしかありません。

明日の8時半ごろまでにご連絡いただけば、受付でチケットを受け取っていただけるようにしておきますので、みなさまのお越しをお待ちしております。

明日の起床は普段どおりです。
記事へトラックバック / コメント


突発性?

2017/01/19 22:30
昨夜、残業を終えて帰り、イヤフォンを外すと、左耳が気圧差で詰まったような状態になりました。
夕食を食べていると耳鳴りが始まり、その後もしばらく「カサカサ」といった音や、「キーン」といった音が続くようになりました。
寝る時も調子は良くなかったのですが、朝起きると違和感はあるものの支障はない程度に回復したいました。
いろいろググってみると、突発性難聴に似た症状です。
ストレスが原因の一つとも書かれていました。
日々ストレスの海に沈んでいるようなものですので、そうなのかもと思ってしまいます。

日曜はオープリーです。
それまでに本調子に戻ってくれるといいんですが・・・
記事へトラックバック / コメント


オープリーまで一週間

2017/01/15 22:42
第18回京都グランド・オール・オープリーまで一週間になりました。

天気予報では雪にはなりませんが寒くなりそうです。

アメリカンミュージックにどっぷり浸かる一日です。
画像

River Windsは11時45分ごろからの出演になります。

チケットは前日の夜までにご連絡いただければ前売り料金で受付でお渡しできるようにしておきます。(当日も早い時間だと可能な場合もあります)
みなさまのご来場をお待ちしております。
記事へトラックバック / コメント


スマイルコンサート〜大雪

2017/01/15 22:28
昨日は今年最初の小川ロン・スマイル・コンサートでした。
朝から細雪のちらつく京都を出て大阪に着くと、大阪の街は寒いながらも雪の気配は全くなく、太陽が顔を覗かしていました。
今回は、いつもはオーディエンスのメンバーがそれぞれ時間をもらい、それを中に挟んでのコンサートでした。
私は来週に控えたオープリーを意識した曲で時間を編ませてもらいました。

用事もあったので新年会は欠席させていただき、京都に帰ってくると雪がかなり激しくなっていました。
夕食後には道路も雪化粧でしたが、空には星が出ていましたのでそんなに積もらないかなと安心して寝ましたが、早朝トイレに起きたときに外を見ると道路には10センチ以上の積雪が。
画像

朝起きてから家の前の雪かきをして車を見に行くと、京都ではなかなか見られない光景になっていました。

息子が厄年を気にしていましたので、三十三間堂の初観音へ。
息子は何年ぶりかの三十三間堂です。
御祈祷、お加持を受け、いつものチキンケバブサンドで小腹を満たして、河原町方面へ。
画像

久しぶりに松葉さんで鰊蕎麦を食べました。
画像

女子駅伝で通行止めがあったりするので、三条の六曜社で珈琲を飲んでから家に帰りましたが、雪は強くなったり弱くなったりで降り続き、何度か雪かきはしましたが道路にはまた積もってしまいました。
今夜も星が綺麗に輝いていますので、明日の朝はスケートリンク状になっていそうです。
記事へトラックバック / コメント


泰山王そしてオープリーミーティング

2017/01/10 22:20
今日は泰山王に判決を聞き、いずれかの鳥居をくぐったことと思います。
七七日は親族も集まってもらいましたので、昨日にお寺をお借りして法要を行いました。
一日早いのですが、大医王如来が導いてくれたでしょうか。

母方の中に一家族、仏事に関しては必ずかき回してくれるのがいます。
祖母の時も大変でしたし、叔父の時は法事の席で献花が始まりました。
母の時は病院、火葬場での発言で一触即発になっていました。
今回も法要が終わっての会食でまた下世話な話を振ってきたのですが、出席者全員が無視をしたもので、ご機嫌が悪く帰られました(苦笑)

で、今日は残業を早めに切り上げ、オープリーの3回目のミーティングに参加してきました。
あと2週間、みなさんラストスパートをかけておられます。

今週末、大阪での定例コンサートがあるので、日曜からはフルスロットルです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


仕上げに入りたいんですが・・・

2017/01/08 22:56
京都オープリーまであと2週間
River Windsも「あとは仕上げだけ」と言いたいのですが、スタジオに入り音を合わせると忘れていることが次々と・・・
土曜日のスタジオでも「あれ?ここはこう違った?」とか言いながらなんとか落ち着きが出てきました。
スタジオ入りもあと一回。
最期の仕上げに入れそうではありますが・・・

オープリーのチケットは絶賛発売中です。
皆様のお越しをお待ちしております。
記事へトラックバック / コメント


年も明け

2017/01/02 22:58
今年は諸事情により年末年始のご挨拶を控えさせていただいております。

京都は風が少し強いながらも穏やかな元日を迎えました。
当然のことながら神社への参詣ができませんので、年越え参りもなく、元日の昨日は円山公園のいつもの店にご挨拶と知恩院さんへ行ってきました。
画像

いつもの店では今年も缶ビール片手に社長と話をして、知恩院さんでは極楽往生を弥陀にお願いしてきました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2016年の晦日に寄せて

2016/12/31 20:10
今年は大きな出来事があった年になりました。
誰もが通る道ですが、現実に突き当たるといろいろと反省ばかりが出てきます。
今年も年の最後に、この一年を振り返ってみます。

1月
 今年は元日から図工に励みましたので、図工の一年になるかと思いましたが、諸事情で止まってしまいました。
 10年ほど前の関係を知っている人が見れば腰を抜かす二人で飲みに行きました。
出演コンサート
 小川ロン スマイル・コンサート Vol.156

2月
突然の下痢と嘔吐でぶっ倒れました。
 経口補水液だけで二日間過ごしました。
 懐かしい友と再会しました。
出演コンサート
 Slow Handライブ

3月
 嫁がインフルエンザでぶっ倒れました。
 今年のオープリーは若手中心でした。
出演コンサート
 小川ロン スマイル・コンサート Vol.157
 17th Kyoto Grand Ole Opry
 
4月
 昨年もそうでしたが、佃煮づくりが早くなっています。
 修理の終わった上津屋橋に行ってきました。
 浅井のぶさんのライブで新しい繋がりが始まりました。
 平城京の西の方を回ってみました。
出演コンサート
 オープリー打ち上げライブ

5月
 今年もGWは西山には出かけてきました。
 近くにある気になっていた店に初めて行きました。
出演コンサート
 小川ロン スマイル・コンサート Vol.158

6月
 石川には毎年12月に出掛けていますが、今年はこの時期に別の目的で行ってきました。
 豊田渉平君に誘ってもらい、元シグナルの住出勝則さん、ダグ・スミスさん、岸部眞明さんの4人のソロギタリストが競演するライブに行ってきました。

7月
 母親の検査もあり、スマイルコンサートは久しぶりに歌いませんでした。
 仕事帰りになぜか蝉の幼虫が付いて来て、我が家の鉢植えで羽化しました。
 マリちゃんがナッシュビル留学に…

8月
 男鹿の実家の猫、去年までは近寄っても来ませんでしたが、今年はチキンの誘惑に勝てずに寄ってきました。。
 今年の送り火は大雨の影響で如意ヶ嶽の「大」は見えませんでした。。
 2年半越しで新しいギアがやってきました。。

9月
 嫁の車が赤から青に変わりました。
 青木まり子さん、相川理沙さんのライブに行ってきました。
 青木さんのライブでは懐かしいお顔と再会がありました。
出演コンサート
 小川ロン スマイル・コンサート Vol.160

10月
 今年もカントリードリームはボッチではありませんでした。
 住出さんと豊田くんのジョイントライブに行ってきました。
 浜田省吾さんのコンサートに行きました。
 大掛かりなセットに走り回る照明。たまにはこういうコンサートに足を運ばねばと思いました。
 エフェクターボードにセットしてみました。

11月
 母校佛教大学のホームカミングデーに今年も参加してきました。
 永観堂のライトアップに誘われて行ってきました。
 母を西方に送りました。
出演コンサート
小川ロン スマイル・コンサート Vol.161
 第1回ACCOUSTICAL GATHERING

12月
 母校佛教大学フォークソング部45周年ライブに参加しました。
 今年も加賀へ行ってきました。今年は別件も入れて二回目です
 今年もまたクリスマス直前はワラシと一緒でした。
出演コンサート
 佛教大学フォークソング部創立45周年記念コンサート
 ラ・カーニャ クリスマスたこ焼きパーティーライブ

今年もまた多くの出会いがありました。
母親のこともあり、バタバタし続けた一年だったような気がします
そんな中での音楽も、進歩が見られない一年であったように思います。
来年のオープリーは1月、River Windsも5回目の出演となります。一つでも進歩できるようにしていかないとと思います。
今年も一年ありがとうございました。
来る年もよろしくお願いいたします。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Bacchusの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる