アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ


夏の行事も終わり

2017/08/21 21:19
土曜日はRiver Windsのスタジオリハーサルでした。
毎回反省しきりです。

秋田での怪我以来久しぶりにアルコールを摂取しました。
しばらく開けるとまわってくるのが早い気がします。

日曜日は地蔵盆でした。
ここ数年、子供の数が増えている我が町内です。

地蔵盆が終わると空が秋に変わるのですが、今年は朝から雲に覆われていましたし、気温、湿度ともに高い一日でした。

今年は季節の流れがおかしくなっているようです。
記事へトラックバック / コメント


精霊送り

2017/08/16 22:27
お盆に帰ってこられたお精霊さんを送る日が8月16日です。

各地でいろいろな送り方がありますが、京都は五山の送り火になります。

午後8時、東山の如意ヶ岳に灯された「大文字」
画像

から、松ヶ崎の「妙」「法」、西賀茂の「舟形」、衣笠の「左大文字」
画像

、最後に嵯峨野曼荼羅山の「鳥居形」まで順にお精霊さんを西方に送るように灯って行きます。

去年は雨で大変でしたが、今年は綺麗に灯りました。

初めての母も無事に帰れたのではと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


祇園祭も後半

2017/07/23 21:13
21日から祇園祭後祭りの宵山が始まりました。
頼まれていた粽を買って帰りましたが、ビールの誘惑に負けそうでした。

22日は西京極で京都サンガと名古屋グランパスのホーム戦
アウェイ戦では先制しながらも追いつかれドローでしたが、今回は追いつかれたものの突き放し、3−1で勝利しました。

23日は午前中から後祭りの鉾町を回ってきました。
画像

修験道の祖を祀る役行者山では聖護院の山伏による護摩が焚かれます。
画像

八幡山は神使とされる鳩が飾られます。
画像

南観音山には雲中供養菩薩のような姿も見えます。
画像

大船鉾は幕末の焼失を逃れて伝えられていた大金幣が使用されていましたが、2016年には龍頭が復元され、毎年交代で使われるということです。


十数年来使っていたG-SHOCKが壊れました。
前回電池交換をした時にアナログ針の時間合わせができなくなり、カシオに問い合わせたところ「部品はもうない」とのことでしたので、だましだまし使っていましたが、半年もたたないうちに全く動かなくなりました。
出掛けたついでに購入しましたが、いまはソーラー電池で電波時計になっているんですね。
画像

サッカーでも使うことがあるので、これまでより一回り大きいものにしてみました。

記事へトラックバック / コメント


三連休

2017/07/17 20:21
この三連休は、祇園祭の前祭りと重なりました。
前祭りは13日から駒形提灯に火が入り14日からは宵山が始まりますが、歩行者天国となるのは15日と16日のみとなっています。

 14日は飲みに行っていたので鉾町へは出掛けませんでしたが、15日の夕方、早めの時間から鉾町を回ってきました。

 今年は久しぶりに保昌山にも
画像

 御所の庭の枝を折って愛を伝えたなんて、やりますねえ。 
画像

 明るい時間の方が人は少ないのですが、年々増えてきています。
 18時、烏丸通、四条通が歩行者天国になったら山鉾よりも露店がメインになります。
 私もいつも通り数軒にご挨拶がてら顔を出し、ビールも飲んで気持ちよく宵山情緒に浸ってきました。
 いつもより歩きやすいなと思っていて翌日の新聞を見たら、15日の人出は17万人で14日より4万人少なかったとか・・・
 仕事帰りに回る人が増えてきているのと、露店の無い静かなところを歩こうという方が増えているのでしょうか。

 日曜日は昼前からホームセンターへ買い出しに出掛けました。
 帰り道、激しい雨が降り出し、何度も強くなったりやんだりが繰り返されました。
 「宵山の通り雨」は例年のことですが、露店の準備時間に重なるとまあ大変ですし、宵山見物の方の出足にも影響します。
 今朝の新聞では32万人の人出となっていましたから、降っても人出は減らないんです。
 あの混雑の中、傘をさすのはかなり大変ですが・・・

 そして今日17日は前祭りのクライマックス、山鉾巡行です。
 我が家の嫁は巡行大好き人間ですので以前は毎年皆勤していましたが、ここ数年は仕事のスケジュールが変わり、土日でしか行けなくなってしまいご機嫌斜めです。
 私も休みにしか行けませんので、今日は一人で出かけてきました。
 以前は四条烏丸の出発を見送り、少し休憩して新町六角で陣取っていましたが、最近は御池通がメインになっています。
画像

画像

 今年も烏丸御池から河原町にかけて移動しながら見物してきました。

祇園祭はこの山鉾巡行がメインの行事のように思われていますが、先祭の巡行は神幸祭の露払い、後祭りの巡行は還幸祭の露払いですから、午後からの八坂神社の神輿の行列が本来の祭りです。

帰りにワタナベ楽器に寄って、数本のギターを弾かせてもらってきました。

以前から気になっていたHeadwayの桜材のギター。
画像

ドレッドノートでしたが、思っていた以上にパワーもありかつ綺麗なサウンドでした。
フィンガーボードやブリッジに使われているパープルウッドが見た目に癖を感じますが、十分なパフォーマンスを感じました。

次にMartinカスタムショップ製のOM-28。
画像

想像以上にパワフルでありながらバランスも良く、オールマイティーに使えるギターだと思いました。
すっと手が出る値段ではありませんが、おすすめの一本です。

最期に弾かせてもらったのが、これまたMartinカスタムショップ製の00-45 Tree of Life
画像

弾かなければ良かったと思いました。
見た目の美しさ以上にこれぞ45という音は猛毒です。
私自身カスタムショップ製の00-45は弾いていますが、トップとバックの違いでこれだけ音が変わるのかと・・・。
完全にはまってしまいました。
税込み1,674,000円
とても買えません。
誰か買ってください。

昼食はどこもいっぱいで、休みの店も多かったので帰り道のお寿司屋さんでランチを食べてきました。
ジャズの流れる店内でいくつかのパターンで選べます。
私の選んだのは、小ちらしと握り寿司、冷やしそうめん(つけ麺じゃなくぶっかけ)、冷やし茶わん蒸しにデザートで1,000円。
なかなかコスパはいいと思いました。
家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲みながら弦の交換をしました。
なぜか弦が貯まり過ぎています。
間違って買っていたようです。
記事へトラックバック / コメント


6月最後の土日

2017/06/25 21:56
土曜日はRiver Windsのリハーサルでした。
まだ曲の構成から詰めていく段階です。

夜は嫁の誕生日の食事会でした。
画像

行ったのはいつものこの店。
画像

画像

いつも安定しているだけでなく、新しいものにも出会えます。
またここで古い繋がりがわかりました。

日曜日は季節の便りが届きました。
画像

やはりJapaneseがいいです。

朝から北野天満宮の縁日に行って、大祓いの人形を修めてきました。
画像

夏越しも近く茅の輪が用意されていましたが、聞こえてくる中に「知恵の輪くぐったら賢くなるからな」
茅の輪と知恵の輪がこんがらがっているようです。
知恵の輪をくぐるのはなかなか大変です。
こちらのは茅の輪ですから。
記事へトラックバック / コメント


大失態

2017/06/10 23:40
今年も蛍狩りに行ってきました。

風が強く蛍が光ってはいるのですが、なかなか飛んでくれません。

ファインダーの中は暗闇ですから、ピント合わせもできませんので最初に決めた位置でしかシャッターを押すことができません。

しばらく待つと風もおさまり蛍の乱舞が見られました。

帰って撮った写真を見て愕然となりました。
ほとんど写ってないのです。

プロパティーからデータを確認すると、本来なら「+」にもって行くべき露出補正を「−」にもって行ってました。

そんなこんなで今年の画像はありませんので、去年の画像をアップしておきます。
画像
記事へトラックバック / コメント


Premonation

2017/06/06 20:56
先日、仕事帰りに以前からお世話になっている西真先生の個展に行ってきました。

先生には結婚祝いやらで、代表作ともいえる「雪の嵐山」をはじめ何点かの作品をいただいています。
画像

いつもは京都の風景の木版画でしたが、今回はいろいろな木版画の作品が並んでいました。

気に入ったのが何点かありましたが、DMにも使われていたPremonationの赤バージョンを購入しました。
画像

一昨日個展が終了し、本日現物が届きました。
我が家の階段は、先生の個展がまだ続いています。
記事へトラックバック / コメント


雅過ぎ?

2017/05/25 21:04
京都で和柄で有名な店に「Pagong」があります。
以前からアロハ以外にも何点か購入したことがあり、お気に入りの店の一つでもあります。
元々染工場ですので、独創的なものも多くあります。

今回は大丸創業300年記念の特別企画で、Pagongと木村英輝氏とのコラボ作品「孔雀と睡蓮」のアロハを買ってきました。
画像

これを着てパナマハットをかぶるとちょっと雅過ぎますかねえ。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


今年もこの季節に

2017/04/23 23:03
昨日は朝から大原野の橋田さんに筍を買いに出掛けてきました。

今年は出るのも遅く数もまだ少ないと聞いていましたが、昨夏の雨の少なさが原因の一つのようです。

今年も3か所へ送ってもらい、自宅へは料理用と佃煮用を買って帰りました。

大きな鍋やコンロがいくつもあるわけではありませんので、昼までに料理用を、夕方からは佃煮用を湯がきました。
画像

今日は朝から佃煮用の筍を細かく刻み、佃煮づくりが始まりました。
画像

途中、ハスラーの洗車も頼まれていましたので、抜けるような青空の元水洗い(コーティングしてますので)。
車もピカピカになりました。

ヴェルまでは手が回りませんでしたので、GW中にはヴェルの洗車を考えています。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


ドライブ

2017/04/16 21:35
春というより初夏の陽気に誘われて、「山の京都」をドライブしてきました。

京都市街から周山街道と呼ばれていた国道162号線を一路北上。
山桜が満開の高雄を通り過ぎ、右京区京北へ。
自転車乗りさんやライダーも陽気に誘われてか大勢走っています。
道の駅ウッディ京北は昼前だったこともあり、大混雑です。
画像

すぐ横を流れる川堤は、染井吉野は満開を迎え、糸桜(枝垂桜)が咲きだしています。

京北から北へは車も少なくなり、余裕をかましていましたが、美山に着くとライダー軍団で道の駅も満杯でした。

昼食は少し我慢して、かやぶきの里まで車を走らせました。

かやぶきの里は車もバイクも満杯で、駐車場に止めるのに一苦労。
昼食に入った店もパニック状態でした。
画像

画像

そんな中で昼食を済ませかやぶきの里を散策。

帰りは日吉から亀岡へ回り、アルプラザのニトリに物色に行きましたが思うものが見つからず、夕食の買い物をして帰ってきました。

天気予報を信じて好天を期待していきましたが、空の色はもう一つと言ったところでした。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
夢は叶う
夢は叶う 仕事帰り、閉店前に大丸に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/12 22:42
東山花灯路2017
東山花灯路2017 昨日は本当なら小川ロンさんの定例コンサートに参加の予定でしたが、どうしても出勤しなければならなくなり、朝から「カチカチ」してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 20:19
節分会・節分祭
節分会・節分祭 今日は手続きに行かなければならないところがあったので有休をとり、用事が終わってから節分会・節分祭を回ってきました。 忌明けが済んでようやく神社に参拝もできるようになりましたので、壬生の梛木神社からスタートして壬生寺へ、そしてバスで移動して聖護院門跡、須賀神社、吉田神社、熊野神社のコースです。 壬生寺の壬生塚、去年までとは入場方法が変わっていて、入りにくい雰囲気になっていましたので、外から芹沢先生をはじめとする隊士の方々には手を合わせてきました。 今日は旧前川邸も閉まっていました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 22:56
雪の京北
雪の京北 昨日は午前中に北区中川で一つ仕事をこなし、そのまま足を延ばして京北へハスラーを走らせました。 中川でも日陰の道路にはまだ雪が残っていましたが、京北に入ると道路は除雪されていましたが一面の銀世界でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/29 12:06
18th Kyoto Grand Ole Opry
18th Kyoto Grand Ole Opry 第18回、京都グランド・オール・オープリー 朝は普段起きる時間に起きて、車にギターを積み込み自宅を出発し、メンバーを拾いながら8時半過ぎに会場の京都テルサに到着しました。 会場にはもう出演者が何組も到着していました。 楽屋に荷物を置いて、あちこちと挨拶をしているとオリエンテーリングの時間になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/22 23:08
オープリーまで一週間
オープリーまで一週間 第18回京都グランド・オール・オープリーまで一週間になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 22:42
スマイルコンサート〜大雪
スマイルコンサート〜大雪 昨日は今年最初の小川ロン・スマイル・コンサートでした。 朝から細雪のちらつく京都を出て大阪に着くと、大阪の街は寒いながらも雪の気配は全くなく、太陽が顔を覗かしていました。 今回は、いつもはオーディエンスのメンバーがそれぞれ時間をもらい、それを中に挟んでのコンサートでした。 私は来週に控えたオープリーを意識した曲で時間を編ませてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 22:28
年も明け
年も明け 今年は諸事情により年末年始のご挨拶を控えさせていただいております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 22:58
充実の土曜日
充実の土曜日 今日は大学の後輩でもある鶴山君主催の第1回ACCOUSTICAL GATHERINGに息子ともども参加させてもらいました。 Beer Bar3階のスペースで初めてのライブでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/19 23:33
休日
休日 今日は世間様並みに休みでした。 たまの休みだしゆっくりしようと思ていましたが、オープリーの案内の発送準備やなんだかんだで結局はバタバタとした一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 22:30
アップされてなかった・・・
アップされてなかった・・・ 先週の土曜日はRiver Windsでスタジオ入りしてきました。 前回からちょと時間が経ってしまい、記憶を手繰り寄せながらスタート。 なんとか思い出したところで今回はタイムオーバーとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/01 18:21
ちょっとドライブに
ちょっとドライブに 朝から蒸し暑さでしんどくなってくるような一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/04 22:17
この週末も
この週末も 土曜日は朝からD.T.G.に行き、完成したギターを受け取ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 23:23
無事戻られたでしょうか
無事戻られたでしょうか 今日、8月16日は五山の送り火。 お盆に帰ってこられたお精霊さんをお送りします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/16 21:10
後祭り〜壮行会
後祭り〜壮行会 京都祇園御霊会も土曜日には宵山を迎えました。 今年は、提灯のともった夜ではなく昼間に出掛けました。 やはり昼間は夜よりも町内を回る人波も少なく、後祭りの山鉾すべてをゆっくり見て回ることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 22:35
前祭り
前祭り 7月1日から始まった祇園御霊会 クライマックスを迎えています。 今年はカレンダーのまわりもよく、宵々山は金曜日、宵山は土曜日、巡行は日曜日となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 23:32
蛍狩り2016
蛍狩り2016 梅雨入り宣言はされた京都ですが、まだ本格的な梅雨とはなっていません。 昨日はそれでも、梅雨を思わせる蒸し暑い一日となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 22:11
週末から
週末から 金曜日は隠れ家の一軒で密会してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 23:40
GW終盤
GW終盤 GW終盤は何とか天気も持ち直してくれましたが、一番天気の良かった日曜日は昼食に出かけた以外は結局家にいる時間が大半でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/09 23:07
春を追いかけ
春を追いかけ 今日は、京都の北から南まで春を追いかけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/09 23:40
仕事帰りに
仕事帰りに 通勤のバスで毎日通るところに神泉苑があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 23:22
新年度
新年度 4月1日の人事異動には名前はありませんでしたが、今年も荒波の影響は受けそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/03 22:25
京都オープリー 無事終了
京都オープリー 無事終了 オープリーの朝は、平日と変わらない時間に始まります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/21 00:35
絶対違うし
絶対違うし 御池通りを歩いているときに見つけました。 最初はスタバかドトールのようなカフェだと思い、看板を見て唖然と・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/10 22:20
節分会
節分会 今日はどうしても手続きに行かなければならないところがありましたので、数ヶ月ぶりに有休をとり、用事の隙間に節分会・節分祭を廻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 23:18
初観音2016
初観音2016 書き始めてからふと思い、一昨年を見ると、同じ「初観音」でしたので、「2016」を付けてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/17 22:24
明日から日常に
明日から日常に 元旦の夜から息子が熱をだし、休日診療所へ連れて行ったり、老健へ行ったりとバタバタした昨日でしたが、息子もインフルエンザとかではなく、今日には熱も下がっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 23:14
晦日から
晦日から 晦日はいつもどおり、大掃除と伊達巻作りでした。 今年は掃除がある程度澄んでいたこともあり、伊達巻作りに集中できたのか、3本ともなかなかのものになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 23:38
第2回オープリー・ミーティング
第2回オープリー・ミーティング 今日は来年の京都オープリーに向けた2回目のミーティングでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 22:30
年の瀬風景
年の瀬風景 京都の冬は「嵐山・花灯路」が開催されます。 「東山・花灯路」から送れること数年で嵐山も始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 23:04
Japanesque 0006 Masque
Japanesque 0006 Masque Japanesqueシリーズの6本目となるギターが完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 23:58
金剛仏子西村公泉 花天人西村観美展
金剛仏子西村公泉 花天人西村観美展 今日は、いつもお世話になっている西村公泉さんと奥さんの美江子さんの二人展に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 16:53
文化的でない一日
文化的でない一日 今日の京都は快晴とはならず、晴れたり曇ったりの一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 20:28
ホームカミングデー2015
ホームカミングデー2015 今日は午前中、船岡山近辺で仕事をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/01 22:36
例大祭と図工
例大祭と図工 今日は朝から近所で仕事をして、息子の部屋の模様替えに使う建材を探しに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 21:06
Country Dream 2015
Country Dream 2015 昨日はCountry Dream 2015に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 21:12
ずいき祭2015
ずいき祭2015 今年のずいき祭の還幸祭は、朝から晴れたり曇ったりの天気でしたが、暑すぎず寒すぎずで、担ぎ手、曳手にはちょうどいい気温だったかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 21:14
老舗
老舗 先日、masaoクン、ミキート君の「なま〜ずにょろにょろ」と京都の老舗ライブハウス「拾得」で歌わせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/01 22:05
Masque
Masque 今日は、西山の陶工房伯耆さんへ、依頼品の型合わせに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 21:06
いなりこんこん
いなりこんこん 昨日は生まれて初めて伏見稲荷大社へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 20:49
今年も大分から
今年も大分から友人が訪ねて来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 23:45
祇園祭もあとわずか
24日の後祭の巡行を終え、祇園祭もあとわずかになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 22:55
祇園祭後祭宵山(宵々山)
去年から復活した祇園祭後祭。 後祭には露店もありませんので、幾分ゆったりとした宵山情緒が味わえます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/23 22:46
役優婆塞
祇園祭は今日から後祭の宵山が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/21 23:23
小雨決行 大雨強行
今日は祇園祭前祭の山鉾巡行でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/17 23:21
祇園祭前祭宵山(宵々山)
今日は仕事帰りに、宵山情緒に触れてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 22:13
春の作業
一昨日、筍が一気に出だしたという連絡をもらい、昨日の朝から買い出しに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 23:15
Shime & 一晃 ライブ
昨日は仕事のあと、木屋町DylanUへShimeさんと古橋くんのライブに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 22:39
櫻華豊穣2015
今年は諸事情により、花見を楽しむ時間的な余裕がありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 22:26
櫻の季節
個人的にはイライラ度がかなり高い今日でしたが、気分転換も兼ねて夕方の平野神社に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 22:32
春の魁
今日は仕事から帰って、「2015京都東山花灯路」へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 00:35
16th Kyoto Grand Ole Opry
第16回 京都グランド・オール・オープリーは、朝から雨が降る寒い一日になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 21:36
雪消月の始まりも
今年は睦月が雪で始まりましたが、雪消月も雪で始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 22:43
初天神
土曜日は、スタジオでリハーサルでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 22:54
雪国
今朝の京都は、昨夜からの雪も止み青空が見えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 23:29
大雪の元旦
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 00:18
魑魅魍魎に魅入られたか
平安京の護りとして祀られた四つの大将軍。 その一つ西の大将軍となる大将軍八神社の例大祭「天門祭」が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 23:24
秋の祭り
今日10月1日から、北野天満宮の「ずいき祭」が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/01 22:33
京都案内
昨日の夕方から、福山の元気なお姉さまが入洛し、夕食から京都案内が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 21:12
百井越え
今日は仕事で京都市の北部に入りました。 車で行けばと言われていましたが、かなり狭い道にも入らなければならないことと、車を停めることができないところが多く、スクーターで行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 23:07
大分から
日曜日、前日より気温湿度とも若干低く感じるものの、蒸し暑さが戻った京都でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/18 21:45
送り火
ご先祖様が帰られる今日、京都市内は昼前から豪雨となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/16 22:50
やはりお盆です
夕食後、イオンモール京都五条(昔のダイハナが言いやすい)に買い物に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/15 21:54
お精霊さん迎え
京都のお精霊さん迎えは、鳥辺野の入り口の六道さんが有名ですが、我が家は蓮台野の入り口にある千本閻魔堂へ行っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/12 23:44
また一週間開いてしまった(^_^;)
弘法さんから一週間。 また更新ができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 21:05
数十年ぶりと初めてと
京都の二つの縁日のうち、今日21日は東寺の弘法さんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 22:49
一週間
宵山初日の月曜日に呑みに行ったことを書いてから更新してませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/20 23:53
宵山始まりました
祇園祭、前祭の宵山が、今日から始まりました。 今年から後祭が復活するため、例年より一日遅く始まり、歩行者天国になり露店が並ぶのは明日からになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/14 23:19
夏越の大祓
6月30日(新暦)は、半年間の罪や穢れを祓い、残る半年の無病息災を祈る「夏越の大祓」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/30 21:46
サンガ・レジェンド・マッチ
京都サンガ20周年イヴェントの一環として、岡山戦の前にレジェンドマッチが行われました。 出場選手は、創成期からのメンバーが中心となったチームと、天皇杯優勝メンバーが中心となったチームで、朴智星選手の引退試合も兼ねていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/28 23:40
何回目?
昨日もまた旧職場の歓送迎会でした。 歓送迎会だけで何回目か、わからなくなってきていますが、歓送迎会でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 22:31
酒浸り?
5月で歓送迎会が終わってくれればいいんですが、6月に入ってもまだ続いています。 それに加えて、仲間内での飲み会もあり、W杯と重なり、なかなかきついものがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 00:24
ついでと言うと怒られそうですが
花粉や黄砂、そして梅雨ということもあり、洗車をやらずにいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 22:48
蛍狩り2014
去年は行けなかった蛍狩りに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 22:37
一週間ぶり
一週間更新が止まってました。 仕事をしていると、そうは毎日ブログネタになるようなことはありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 22:20
An American Dream
土曜日 先ずは西京極へサンガ Vs ザスパへ行ってきました。 前節水戸に1-5で惨敗したサンガがどう修正してくるかと期待しましたが、5失点した守備陣に変更もなく、どんな修正が加えられたのかと思いきや、0-3でまたしても惨敗。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 20:46
配達
筍の佃煮、第一弾の配達が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 22:28
初夏の陽気の中
昨日は京都も27度の夏日となったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 22:17
久しぶりの連休
土曜日は、アドレスを定期点検に持って行き、完了まで時間が在ったので茨木まで小川ロンさんのコンサートへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 23:17
櫻花豊穣2014
今日は休日出勤の代休でした。 天気も良かったので独りでふらりと花見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/08 20:46
名残りの冬
暑さ寒さも彼岸までと、そろそろ冬が春の足下に溶けていくと思っていましたが、今日は名残りの冬になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/21 22:57
花灯路〜ホーム開幕
昨日は東山花灯路へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 21:03
東山花灯路
今週の金曜日から始まります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/12 22:44
京都マラソン2014
今日は3回目となる京都マラソンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 22:19
雪の一日
京都は日の出の頃から時雨が雪に変わり、湿った重い雪が夕方近くまで降り続いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 00:01
15th Kyoto Grand Ole Opry
15回の記念となる京都オープリーも終了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/09 22:39
いよいよ明日です
京都市内は昨夜から細かい雪が降り続き、朝には屋根に2センチほどの積雪になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/08 21:07
落ち着かない
第15回京都オープリーまで、あと4日になりました。 去年と違って、今年は気持ちに余裕がなく日々を過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 22:27
節分
京都の社寺では、今日から節分会の行事が始まったところが多くあります。 去年、今年とうまく休日に重なってくれたので、吉田神社、清荒神(護浄院)、壬生寺と廻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 22:45
絹更月
ちょっと前に新年の挨拶をしたと思っていたら、もう2月になりました。 2月は、京都オープリー、京都マラソン、旅行とまた「家でのんびり」という日がありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 12:05
免許更新
今日は有休をとって、免許の更新に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 22:41
明日は初天神
京都は21日は弘法さん、25日は天神さんと毎月市が立ちます。 毎年1月21日の初弘法で始まり、12月25日の終い天神で一年が終わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 22:19
雪の朝
京都は昨夜から降り出した雪が積もり、朝は銀世界が広がりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 23:05
一か月を切りました
第15回京都オープリーまで、一か月を切りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 23:25
初観音
テレビでは三十三間堂の「通し矢」が放映されていますが、三十三間堂の本来の行事は「初観音」だと思うんですが… そんなこんなで今年も行ってきました。 いつもなら嫁と行くのですが、今年は嫁が風邪で寝てましたので、スクーターで行きました。 「初観音」は、女子駅伝と重なることが多く、一つ間違うと交通規制に遭ってしまいますが、スクータだと裏道も抜けられますので心配なく動けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/12 23:27
散歩がてらに
今日はゆっくりしようと思っていましたが、餅の食べすぎもあり、散歩がてら臨済宗総本山の妙心寺まで歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 23:16
年越しから
我が家の2014年はいつもどおり北野天満宮から始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 00:33
休みに突入
今日から年末年始の休みに入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/28 23:02
嵐山花灯路2013
今年も「嵐山花灯路」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 23:25
寧々の道
明日は職場の忘年会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 22:51
府南部
今日は久しぶりに有給休暇を取って、午前中はサンガタウンへ、午後は加茂町の岩船寺へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 22:26
旗日だったんですね
今日は土曜日という頭で、朝からインフルエンザの予防接種に行ったら、病院は休みでした。 土曜の午前中はやってるはずなのにと思いながら家に帰りカレンダーを見たら、赤字で書いてありました(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 22:47
吾輩は犬
今日は大枝まで柿を買いに行ってきました。 毎年お世話になるのは西長の森本農園さんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/16 23:58
今年も購入
今年も京都手帖の発売されるシーズンになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 20:39
妖怪が増えてる…
今日の午後はRiver Windsとしてスタジオに入ってきました。 なかなか思うようには進みませんが、全体の構成については確認がとれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/19 23:15
吾唯足知
三連休最終日は、世界遺産を廻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 23:33
流れ橋
京都の木津川に架かる「流れ橋」 時代劇では必ず見たことがあるという橋です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/03 23:38
無事帰られたでしょうか
8月16日は、京都のお盆の最後の行事、「五山の送り火」が灯されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/16 21:22
懐かしい味
北野天満宮の向かいと言えば、最近は行列のできる豆腐料理店となりますが、昔からの佇まいを残す名店が、粟餅の澤屋さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/02 23:03
やはり血が騒ぎます
今日は休日出勤の可能性があったので、昨日にほとんどの予定を移動させ、スマイルコンサートも欠席させてもらいました。 そうしたら、休日出勤は無くなり、予定もほぼ昨日に片づけたため面倒な事や明日できることはスルーして、朝からごそごそと家の用事を片付けました。 昨日、今日と京都は土砂降りの雷雨に見舞われました。 祇園祭の宵山には「宵山の通り雨」と言われる夕立がよくありますが、ちょうど梅雨明け直前の天候が不安定な時期ですから、「もうすぐ梅雨明けやなあ」と季節を感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 23:51

トップへ | みんなの「京都」ブログ

Bacchusの独り言 京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる