アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


父の日

2017/06/18 23:10
私の父親は、私が2歳の時に他界しましたので、父の日というのに馴染みはありませんでした。
画像

息子からはこの本をもらいました。

誕生日やクリスマスにも本をくれる息子です。

最近メガネが必要になり、本を読むことが減っているのでいい契機になっています。
記事へトラックバック / コメント


Strawberry Moon

2017/06/09 20:43
今年のStrawberry MoonはMicromoonだと聞きました。
年に一度、恋を叶える「月」と言われています。
画像

ピンク色にはなりませんが、いつもと比べてみても赤みが強くなっているようです。
誰と見上げましょうか。
記事へトラックバック / コメント


Premonation

2017/06/06 20:56
先日、仕事帰りに以前からお世話になっている西真先生の個展に行ってきました。

先生には結婚祝いやらで、代表作ともいえる「雪の嵐山」をはじめ何点かの作品をいただいています。
画像

いつもは京都の風景の木版画でしたが、今回はいろいろな木版画の作品が並んでいました。

気に入ったのが何点かありましたが、DMにも使われていたPremonationの赤バージョンを購入しました。
画像

一昨日個展が終了し、本日現物が届きました。
我が家の階段は、先生の個展がまだ続いています。
記事へトラックバック / コメント


Shock!

2017/06/02 22:33
画像

撃たれたのではありませんから
記事へトラックバック 0 / コメント 2


雅過ぎ?

2017/05/25 21:04
京都で和柄で有名な店に「Pagong」があります。
以前からアロハ以外にも何点か購入したことがあり、お気に入りの店の一つでもあります。
元々染工場ですので、独創的なものも多くあります。

今回は大丸創業300年記念の特別企画で、Pagongと木村英輝氏とのコラボ作品「孔雀と睡蓮」のアロハを買ってきました。
画像

これを着てパナマハットをかぶるとちょっと雅過ぎますかねえ。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


夢は叶う

2017/04/12 22:42
仕事帰り、閉店前に大丸に行ってきました。

京の”もの”マルシェに伯耆葉子さんが出品されています。
画像

子猫が水面に浮かぶ月を観ています。
記事へトラックバック / コメント


よう呑むわ

2016/09/22 22:16
昨日は、仕事がらみの若手二人と飲みに行ってきました。

大分の友人一家も用事で京都に来るということで、隣り合った席で一年ぶりの再会と仕事がらみのいろいろな話で盛り上がってきました。
友人一家は今日帰るということもあり、早めに帰られましたが、こちらの三人は結局5時間近く飲むは食うわでしたが、若手二人とも蟒蛇でした。
記事へトラックバック / コメント


ペースダウン?

2016/08/28 22:50
金曜日は久しぶりに「藤かわ」さんへ出かけました。

夏の京都では「鱧」は外せません。
「鱧の落とし」「鱧の天ぷら」と注文しましたが、骨切も絶品で、鱧特有の骨を感じることはまずありません。
締めの「鯛にゅうめん」までしっかりいただきました。

土曜日は朝から定期検診に行き、そのあとはいつものように老健へ。
老健の後は大原野まで秋田土産を届けに行ってきました。
大原野の農道を走っていると、稲穂は頭を垂れだしていました。
暑さが続く中でも季節は進んでいるようです。
帰ってからはゆっくりすることができました。

日曜日の朝はちょっとゆっくりできましたが、昼食後電池を買うために行った電気店で悲劇が。
我が家で一番古いエアコンの冷えが悪くなり、そろそろ交換しようという話をお盆あたりにしてました。
そろそろエアコンのセールが始まっているんです。
嫁が「今の時期なら私は休みだけど、9月の後半からは取り付けに来てもらうにも日程がむつかしいから」と言い出し、買い替えることになりました。
書類を書いていると「これもあった方がいいかも」と三次元的に首が動く扇風機を持っています。

さあ、残業頑張るぞ・・・
記事へトラックバック / コメント


懐かしき友

2016/02/27 23:35
今日は母親の定期検査の予定でしたが、本人が発熱したため中止。
久しぶりにゆっくりした休日の朝を迎えました。

昼からは、いろいろと用事を済ませ、夕方近くにサンスーシへチケットの代金を受け取りに行ってきました。
オープリーのフライヤーを貼らせていただいているのですが、初めてこられたお客様が興味を持っていただき、2枚ご購入いただきました。
今年は日程が後ろになったこともあり、毎年お越しいただいていた方の都合が合わなくなったりしていましたので、ありがたいことです。
お顔もわかりませんので、お礼も伝えられませんが、楽しんでいただければと思います。

サンスーシに入った途端、女性から声をかけられました。
あるブルーグラスのバンドでマンドリンを弾いていた女性でした。
30年以上会ってなかたと思います。
ここ数か月前からサンスーシの常連さんになったようです。
昔話から始まり、1時間ほどしゃべっていました。

明日はJ2の2016シーズンの開幕です。
記事へトラックバック / コメント


月曜から夜更かしじゃなく飲み会

2015/07/28 22:27
昨日は、一年前には考えられなかったメンバーでの飲み会でした。

小川ロンさんにお誘いいただき、長谷川ドンちゃん、堀くん、箸方くんの佛大グループが揃いました。

それぞれ仕事終わりに(ドンちゃんは3時で仕事を切り上げ、箸方くんは日曜出勤で)JR山科駅前で待ち合わせて、ロンさん行きつけの居酒屋さんへ。
画像

大いに語り、大いに飲み、ロンさんからは色々と勉強になるお話を聞かせていただきました。

山科、ふと甦る想いもありましたが、ロンさんの入れてあったボトルもあとわずかになるぐらい飲んでいました。

しかし、今朝は年齢を感じました(苦笑)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
図工
図工 今日も残業はしましたが、帰ってから図工にかかりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/18 22:18
公朝師 生誕100年
公朝師 生誕100年 今日は、西村公朝師の生誕記念展が行われている吹田市立博物館へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/04 22:53
名残りの冬は
昨日の京都は、午前中から天華が舞いだし、時々吹雪いたりと冬が帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 23:03
ようやく一段落
年末からの怒涛の忙しさも、ようやく落ち着いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/20 22:42
百井越え
百井越え 今日は仕事で京都市の北部に入りました。 車で行けばと言われていましたが、かなり狭い道にも入らなければならないことと、車を停めることができないところが多く、スクーターで行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 23:07
今日も不健康に
今日も不健康に 独身生活二日目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/26 23:31
sans-souci
sans-souci 北野天満宮近くにある、京町家のj喫茶店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/25 21:01
免許更新
免許更新 今日は有休をとって、免許の更新に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 22:41
コンデジ退院
最近よく使っているコンデジなんですが、11月に撮った写真を見るとすべてに葉巻型UFOのようなものが写っていました。 購入した電気店に持って行くと、「レンズに埃が入ったようですね。」とのこと。 あんなとこに入るんかいなと思いつつ10日ほどで修理から帰ってきました。 レンズを変えたような話だったんですが、今月に入って使ってみると、レンズに指がかかったような画像ばかりになっていました。 レンズのシャッターが閉まりきらない上に開ききらなくなっていて、また入院。 今日帰ってきましたが、どことなく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 23:08
腱鞘炎?
一昨日から右手親指の付け根が痛み出しました。 スクーターのグリップを握るのも辛い痛みで、右手を握ることができません。 明日はRiver Windsの練習ですが、ピックが使えるかどうか… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 22:40
直ってきました
直ってきました 先日修理に出した60年代のSEIKO Skyliner 修理が終わって帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 22:52
神無月
神無月 暑い暑いと言っていましたが、もう神無月に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 22:29
秋は夕暮れ
秋は夕暮れ 仕事帰り、ふと思い立って帰り道を変えてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/13 22:57
カミセンとの打ち合わせ
River Windsの年齢構成が幅広くなり、V6のようにトニセンとカミセンに分かれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/05 22:40
しろくま
しろくま 荷物を送るために近くのファミマに行き、なにげなくアイスクリームケースを覗いたら呼びかけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/09/03 23:18
ほぼ完成
ほぼ完成 和柄ギター、プロトではないものがようやくここまで進みました。 第1号は現在、組み込みと調整に預けてあります。 第2号機はピックガードの塗装を残すところまで出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/23 23:47
疲れました
やはり4時に起きないといけないというのは、かなりのプレッシャーになります。 11時ごろには寝床に入りましたが、熟睡できないまま起床時間を迎えました。 5時半から24時過ぎまでの19時間連続労働を終え帰ってきましたが、小腹がすいていたのでカップ麺を食べ、シャワーして缶ビール1本を飲んで寝たのが2時過ぎ。 22時間起きていたことになります。 当然の如く今日は普通通りの仕事。 睡魔との闘いでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 22:44
明日は何時間勤務になるか
明日は朝4時に起きて仕事です。 帰ってくるのは明後日の2時頃になるでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/20 22:05
異端車両
異端車両 May Dayの日記にも書きましたが、奈良線の異端車両をまた見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 22:25
隠れてばかりもいられません
隠れてばかりもいられません よく「隠れ家」的なお店を書いたりしていますが、今回は「隠れ家」とは言えないお店に行ってきました。 一軒目は火曜日に行った「枝魯枝魯ひとしな」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/11 21:34
これだからやめられない(^^)v
これだからやめられない(^^)v 今日家に帰ると、日本サッカー後援会から荷物が届いていました。 注文した覚えもないので、夕食後開けてみると、W杯本大会出場記念のTシャツでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 21:27
京都人の血と肉
京都人の血と肉 京都の食事と言うと、「京料理」に代表される「しっかりとした出汁で素材の味を生かすあっさりした味付け」ということを思い浮かべられると思いますが、そういうものばかりではないんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 23:13
今年は見られませんでした
地球と月が大接近するスーパームーン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 22:59
雨の日は
雨の日は 塗装ブースも無い我が家では、雨の日に塗装はできません。 そんなときには、塗装の研磨に勤しみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 22:37
再会
再会 今日の夕方、元ラブポーションのリーダーのメイちゃんと会ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 21:43
久しぶりの隠れ家
久しぶりの隠れ家 昨日は、仕事関係の美魔女3名と、桂の住宅街にある「Kitchen 1484」さんへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/15 23:25
新しい鳥
新しい鳥 洛西を離れて深草の街で仕事を始めて2年が過ぎました。 先日、深草のキャラクターが決まって、そのお披露目会があると聞き、昼休みに見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/01 23:03
京情緒 二題
京情緒 二題 一昨日、昨日と歓送迎会がありました。 一昨日は、鴨川納涼床に初めて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 20:43
京浜東北線?
通勤で川端通りを通っていくと、新幹線、東海道本線、奈良線とクロスします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/01 22:28
浮かんでます
浮かんでます  先週末から入浴の許可も出ましたが、どっぷり浸かるにはまだ少し不安を感じます。  なんせ穴は開いていますから(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/30 22:55
京都は狭い
今日の隠れ家へ一緒に行った方の妹さんが、妖怪迷宮雨女さんの元同僚ということが判明しました。 SAMのMこと松崎さんともつながりがあることが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/26 23:21
暫し禁酒
背中にできていた腫瘍からの出血が止まらないので、病院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 21:36
グリルにんじん
今日は仕事帰りにグリルにんじんに行ってきました。 20年以上のブランクのあと、ここ数年は何度か顔を出しています。 いつも「小さなコース」を注文します。 海鮮前菜4種 メイン(肉or魚) ごはんorパン 珈琲orアイスクリーム で2100円 古くからの常連さんも、学生さんも通う店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/10 22:07
ちょっと不調
金曜ぐらいから出だした咳が収まることなく、昨日は粘度の高い鼻汁まで出るようになっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/02 21:40
フラワースタンド
フラワースタンド 我が家には庭はありません。 玄関先にフラワースタンドを置いて、その周囲にも鉢物を置いています。 一応季節の花が見られるようにと思ってはいるのですが、今年は春を告げるネコヤナギは花をつけませんでした。 今は春の花で明るさを出しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 22:13
花粉症(>_<)
今日、同僚が「あかん、眼がたまらん痒い」と言って帰ってきました。 しばらくすると私も突然くしゃみが連続して出だし、続いて鼻水が流れ、眼まで痒くなってきました。 同僚が花粉をたっぷり上着につけて帰って来たようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 22:17
ラクセーヌ
久しぶりに洛西ニュータウンにあるショッピングセンターのラクセーヌに行ってきました。 2年間でかなり店も変わっていて、「ここにはこんな店があったな」と思いながら歩いていると、携帯のメールが… 「いま見かけた気がするけど」と某店でアルバイトをしている知人でした。 勤務のローテを知らないもので、居るかなとは思っていましたが、向こうが先に見つけてくれました。 他にも2軒から「久しぶりやんか」と声をかけてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 22:59
ちょっと贅沢
ちょっと贅沢 昨年末に石川県の宮本酒造店さんと菊姫さんに行ったときに、宮本さんの限定酒を買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 22:40
御池桜と紅葉まんじゅう
御池桜と紅葉まんじゅう 今日、会議で烏丸御池方面に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/21 21:37
歴史を身近に感じます
歴史を身近に感じます 昨日は伏見で職場の新年会でした。 会場までぶらぶら歩いていると新しい石碑が目に入りました。 近藤先生が伏見街道で御陵衛士の残党に狙撃され、肩に重傷を負ったのがこの辺りです。 今は住宅地になっていますが、伏見も幕末の歴史に大きくかかわっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/31 22:44
宴も終わり
3年ぶりぐらいに揃った3人、やはり話は尽きません。 あっという間に3時間が過ぎていました。 今日はわらしの設定でしたが、一緒に仕事をしていた時に比べると、こういうことも慣れてきたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/23 23:35
慌ただしく過ごした週末
金曜日は、仕事から帰って一休みする間もなく、River Windsの練習でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 22:53
怒涛の週末へ
政治関連のニュースも少しは落ち着いてきたようですが、この週末は怒涛の日々になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/20 22:36
タラコの続き
タラコを二日間寝かせ、今日は唐辛子を振りかけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/05 23:40
駐車場探し
18日は、みやこふれあい祭りが西院中学校で開催されます。 ふぉーく堂も一昨年から、音響を中心にお手伝いさせていただいていますが、昨日座長から電話があり「今年は2台しか車を停められないので、近くのコインパーキングを探しておいてくれ」という指示でした。 仕事帰りに一帯のコインパーキングを探しましたが、西院駅近くの大きなところは、料金に上限がないところが多く、時間制限なしのところでも、駅距離によって1200円〜800円になることがわかりました。 明日にでも座長に報告すりこととします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/07 23:57
見てたん?
今日はちょっと用事もあり、バンちゃんと夕食に行ってきました。 久しぶりに行ったのは、北白川にある「グリルにんじん」 バンちゃんとは、初めてです(この前は座長夫妻とだった気が…)。 小さなコースのメインが出てきたところで携帯の呼び出しが。 「また座長かいな。ひとのデートの邪魔しよるわ」と思いながら携帯を見ると「諸口あきら」(・・;) 慌てて受けると、「28日にHonky Tonkでライブをやるから、時間が合ったらおいで。ギターはワシのを使ったらええから」とのお誘い。 それって、唄に来い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/26 23:07
秋の陽は・・・
やはり日没が早くなってきています。 5時頃に差し込んでいた夕日も、30分もたてば残照を残すのみです。 ほのかな赤みでもと期待して行った東寺の五重塔も夕映えはありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/09 22:21
続き
今日は、自宅の近くで研修でしたので、いつもよりかなり早く帰れました。 そんなわけで、塗装剥がしの続きにかかりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/19 22:50
作業にかかりました
今日、仕事から帰ってきて、キリン・チャレンジカップを見ながらギターをバラしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 22:11
CZARでディナー
月曜から息子は合宿、昨日から嫁は出張。 年に数日の独身の日々です。 こんな時に困るのはやはり夕食です。 一人分を作るのって、なかなか邪魔くさいんですよね。 そんなこんなの中、昨日はサンガのホームゲームで西京極、今日は友人とCZARでディナーを楽しんできました。 久しぶりにコースをお願いしました。 和の中にところどころ洋が顔を出すコースです。 今回も一番安いコースでしたが、友人はそのコストパフォーマンスに驚いていました。 明日には嫁が帰ってきますので、今日も洗濯が終われば干して寝ま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/23 23:36
暑い一日でした
京都は最高気温が32.8度まで上がったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 22:27
腰痛に悩まされ
ここ数日、腰痛が出ています。 昔、腰を痛めたことがあり、疲れがたまったときや運動不足が顕著な時に顔を出してきます。 今日も嫁から「腹筋が弱ってる!」ときついダメ出しを… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/22 23:09
暁の大天使
5月21日の金環日蝕に比べると、一昨日のスーパームーンの部分月蝕も、今日の金際の太陽面通過も取り扱いは小さく、駆け込みのような太陽面通過のニュースは、売れ残った日蝕グラスの在庫整理にどれだけの影響があったのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/06 20:37
ちょっと足を延ばして
昼休み、散歩がてらちょっと足を延ばして藤森神社へ行ってきました。 勝運、学問、馬の神社ということで、競馬好きの方には必修のところと聞いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/05 20:40
フレンチ
仕事帰り、友人と誕生日のお祝いと日頃のぼやきあいも兼ねて食事に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 00:10
忙しさに感けて
GWだと楽しんでいたのも過ぎ去り、気分的にもバタバタと仕事にいそしむ毎日です。 そうこうしているうちに、土曜日は定例のスマイルコンサートです。 しかし、まだどう時間を編んでいくのかがまとまっていません。 あと二日で仕上げに入らねば(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 22:58
古酒
古酒といえば泡盛が有名ですが、酒である以上、日本酒にも「古酒」は存在します。 ワインにも「ヴィンテージ」がありますよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 23:59
黄砂
今日は、朝から快晴!と思っていたのも束の間。 空がなんだか霞んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/24 23:09
夏の準備
鴨川沿いの桜も葉桜が中心となってきていますが、まだ通勤途中の眼と気持ちを癒してくれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/18 22:15
春の嵐
3月下旬淡海の国には「比良八講荒れじまい」と呼ばれる強風が比良山から吹き降ろすそうです。 今日は全国に春の嵐が吹き荒れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/03 20:47
ようやく春が
今日の帰り道、鴨川沿いを走っていると景色が変わっていることに気づきました。 川端通の七条〜五条の桜が咲きだしました。 五条より北はまだ蕾ですが、蕾の色が変わり樹がピンクに染まってきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 21:52
星の饗宴
今日の夕方、西の空にはビーナス、ルナ、ジュピーターが一直線に並びました。ここのところビーナスとジュピターが並んで観えることは多かったのですが、明るい三つの星が綺麗に並ぶというのは珍しいことなんでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/26 22:48
独身二日目
独身二日目の朝は、ゴミ出しからはじまりました。 昼食は、昨日学習したので適当なサイズのものを持って行きました。 ちゃんとターンテーブルが回ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/09 22:59
独身初日
息子は月曜からサークルの合宿、嫁は今日から秋田へ里帰り。 土曜日までの三日間は華の独身です。 とは言っても、家事全般をやらなければなりませんので、気楽に遊びに出かけるなんてことはできません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 21:07
明日の隠れ家は
明日は世間では「雛祭」。 婚姻届の特異日の一つですが、我が家では息子の誕生日です。 息子はたぶん昼まで寝てるでしょうから、午前中から老健に行って、夜は息子の希望の某隠れ家で食事の予定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/02 23:17
濁水の夜
京都市の一部地域では、浄水場の廃止による給水系統の変更で、昨夜11時から今朝7時の予定で、濁水が出るため水道の使用を控えなければいけませんでした。 昨夜は11時までに入浴、歯磨きも済ませましたが、困るのは水洗トイレです。 「トイレだから少々はいいだろう」と思うかもしれませんが、必ずストレーナーが付いていますからそれが詰まる可能性が高くなります。 そのためにトイレの横にはバケツと4リットルのペットボトルを並べ対応しました。 工事完了の広報車が回ってきたのが午前9時過ぎ。 大きな影響もなく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 21:22
隠れ家探訪も復活
今日は久しぶりに隠れ家探訪に行ってきました。 京都府庁の近くにある「CUCINA KURAMOCHI」さん。 http://cucinakuramochi.com/ 小さなイタリアンレストランです。 コースも何段階かありますが、今日は下から二番目(このあたりが小市民なんです)を予約していきました。 小さな前菜、前菜、パスタ料理2種、メイン(肉料理と魚料理から選べます)、デザート、エスプレッソ・コーヒーor紅茶に小さなお菓子の盛り合わせ(?)が付いてきます。 味、ボリュームともに満足で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 23:16
PC復活
昨日、Windows7へのアップグレードと調整に出していたメインPCが帰ってきました。 昨日からプログラムの導入をやっていますが、まだ完了まではいきません。 ホームページビルダーも15にアップグレードしましたが、転送がうまくいきません。 完全復活までにはしばらく時間がかかりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 23:15
携帯、故障しました。
今日、老健で写真を撮ろうと携帯を開くとディスプレイが映りません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/18 21:56
メインPC
家用のメインPCにWindows Vistaのディスクトップを使っていますが、バックアップHDDをつけていることもあり、自分で設定ができません。 Cドライブが小さいこともあり、パーテーションの変更とWindows7へのアップグレードを兼ねてしばらく入院させることになりました。 以前使っていたWindows XPを出してきて電源を入れたとたん大量のアップデートが始まりました。 しばらくはサブのネットブックとXPでのネット環境になります。 そんなことでしばらくはホムペの更新も遅れるか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/16 23:19
替えました
キーケース、かなり長い期間いただきものを使っていましたが、金具が一カ所とれたのと、車を乗り換えてキーの形状が変わったこともあり気分転換に交換しました。 といっても高いのは買えませんので、一番安かったものにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/10 23:00
笑顔が届きました。
今日は朝から雪が舞う京都でした。 外回りの仕事があり、一か所は歩いて行ったんですが、もう一カ所はスクーターでまわることにして出かけた途端に吹雪。 10カ所回る予定を7カ所で断念して職場に戻ったら晴れてくる。 天気にまで嫌われ出したようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 21:01
仕事納め
今日は今年の仕事納めでした。 4月に職場が変わり、10月にもまた人事異動で仕事が変わりでバタバタと時間だけが過ぎて行った8ヶ月でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/28 23:13
小さな忘年会
今日は「飲めない者」の忘年会でした。 私もまだ「飲むぞ。唄うぞ」というところまで回復していないので、ベストタイミングです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/26 23:53
お下がり
年末三連休初日の京都は、市内でも雪が舞い、比叡山も初冠雪です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/23 23:13
体調不良
先週から体調不良が続いています。 風邪から始まったようですが、咳だけがしつこく残っています。 今週は週明けからアレルギー性結膜炎まで重なって、精神的のも凹んでます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/22 22:33
バザーの提供品
明後日の「みやこふれあいまつり」、今年もハイパーじゃんく堂でお手伝いさせていただきます。 毎年持って行っていた提供品の準備がまだできていなかったので、今日帰って来てから引っ張り出してきました。 押入れから息子が保育園時代に使っていたウクレレが出てきました。 親を真似てギターのように弾くのに、ストラップピンを打ったことを思い出しました。 オール合板で、ペグもへたり気味ですが、出そうと思っています。 手持ちにウクレレペグは無いので、そのままです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/18 23:30
やってきました
インフルエンザの予防接種です。 新型でワクチンが不足した年以外は毎年受けています。 今日、仕事から帰ると嫁が「予約してあるから行って」と… 何故か皮膚科で受けてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/15 23:26
こんなところにこんな店が
今日は、職場の歓送迎会。 春の人事異動のをまたやったんじゃなく、唐突に行われた秋の異動の歓送迎会でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 23:03
ちょっと許されんでしょ
職場のロッカールームの整理をやっていて、ロッカーの上に置かれた段ボール箱を下ろそうと持ち上げたら、変に重いんです。 他の箱はほとんどが空箱でしたし、ガムテープで厳重に梱包されています。 何が入っているのかと思いガムテープを外し蓋をあけると、外熨斗に「内祝 〇〇」と書かれた長方形の箱が数本入っていました。 その大きさと重さ、内祝の文字から「まさか…」と思いながら包みを剥がし中身を見ると… 予想が的中していました。 出産の内祝に配られたであろうお子さんの名前入りのカステラです。 真空パッ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 23:52
代理店?
京都手帖の発売を書いたら、何人かの方からメールが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/26 23:01
ビアマグ
伯耆葉子さんから「注文の品できました」と連絡をもらっていたのですが、なかなか伺う時間がとれず、ようやく今日行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 22:40
望月
今日は十五夜、実際の月齢は14.7日ということらしいですが、見る分には満月です。 京都は午後から雲がかかったりしていたため、諦めなければならないかなと思っていましたが、家に帰って東の空を見上げると、まだ黄色い月が出ていました。 帰り道は、ほぼ西へ走行しますので振り返る余裕も無く、家に帰って気付きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 22:40
幾望
仕事から帰り、スクーターを駐車場に入れ東に空を見ると、綺麗な月が浮かんでいました。 まだ少し黄色みがかった月です。 明日が望月(もちづき)ですから今日は小望月(こもちづき)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/11 22:16
天高くポチつまずく秋
昨日から京都の空は秋晴れが続いています。 室内で事務作業をしてるのがもったいないような空気です。 10月に仕事が変わったばかりでは、休むこともままならず、悶々として時間を送っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/07 22:39
逢魔の頃
今日は仕事仲間と食事に行ってきました。 訪れたのは、最近よく通っている円町の「庵・山頭火」さん。 今日の目的は、わらしが上級妖怪の試験に合格したお祝いでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 22:53
洋梨
先日、秋田から洋梨が届きました。 今日は仕事帰りに、いつもお世話になっている方へ洋梨のおすそ分けに行ってきました。 京都市内でも少し高台になるところに住んでられますので、届に行ったついでに市内を見下ろせるところから暮れゆく街並みを眺めてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/04 23:00
誰そ彼
日没の時間が随分早くなりました。 仕事帰りにサングラスはもう必要ありません。 川端塩小路辺りでは、夕焼けに京都タワーのシルエットが浮かびます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/03 23:05
密談
今日はDT阪神さんと、食事に行ってきました。 昨年の3月からお付き合いが始まり、これまでにも何度もコンサート等でご一緒していましたが、ゆっくり飲みながら話しをするという機会はありませんでした。 そんななかDT阪神さんからのお誘いをいただき、まずは円町の「庵・山頭火」さんへ そして二次会は当然木屋町の秘密基地へ 秘密基地ではメンバーも合流してくれて、楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 00:10
帰り道
通勤で通る川端通りの四条から七条の間には、彼岸花の群生があちこちに見られます。 道路脇の植え込みにも、川の土手にも、一際鮮やかな緋色で目をひかれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 21:40
散歩〜ショートコース〜
今日のウォーキングは、いつもと違うコースにしてみました。 8時前でしたが、DTGの前を通ると、松岡さんはまだ作業中でした。 涼しくなってきたおかげで、汗もそれほどはかかずに済みます。 千本通りから今出川通りを歩いてみましたが、これまで気付かなかったのか、新しく出来たのか、気になるお店が何軒かありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/27 22:29
こんなメールが届きました
今日は旧職場のお姉さま二人のお供で、桂にある「キッチン1484」さんに行ってきました。 今回も、ゆっくり美味しくいただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/21 23:14
月かげを追いながら
今年の仲秋の名月は、本当の満月だったようです。 昨日も自宅前で月を観ていましたが、今日の帰り道、西山に沈む夕日の美しさに誘われ、夕食後、大原野の田圃道まで車を走らせました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/14 23:58
なでしこ 予選突破
昨日の日記にも書いたように、帰り道の西日対策に今日はRay-Banのサングラスを使ってみました。 まぶしさは軽減されますが、日陰に入ると一気に黄昏ます。 もうしばらくしたら、日没後の帰宅になるんでしょうが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/08 23:51
太陽を正面に
京都も今週に入ってからは朝晩かなり過ごしやすくなりました。 朝の通勤時、半袖でスクーターはそろそろ寒さも感じるようになってきたので、薄手のビステを着ています。 汗もかかずに走れるようになったのはいいんですが、帰り道に落とし穴がありました。 定時を少し過ぎたぐらいに職場を出ると、丁度正面に西日がきます。 信号なんかとても見えません。 一応調光のサングラスはしているんですが、効果はほぼゼロです。 明日からは濃い色のサングラスに替えようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/07 23:01
始まりました
W杯予選が始まりました。 主力メンバーが出場停止になっている北朝鮮にあれだけ苦しむのは、この先が心配になります。 テセもヨンギも調子悪かったみたいだし、ポテンシャルは高い気がしますが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 23:54
懐かしい店 その2
今日は、聖護院にある「河道屋養老」さんへ行ってきました。 職場が左京区にある頃にはよく通っていましたが、二十数年ぶりになります。 古びた店構えも庭も変わらず、懐かしく思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 23:44
新しい「隠れ家」候補
今日は、古くからの仲間が集まり小さな宴会でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/30 21:40
今日一日
普段は母親をデイケアに送りだすので、平日と同じような時間に起きるのですが、母親が老健にお試し入所して最初の日曜日、息子もサークルの合宿でいません。 ゆっくり寝てられるかと思っていたら、7時半頃からツイート通知攻撃が始まりました。 昨日、設定で「ツイート通知を受信しない」に変えておくのを忘れてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/28 21:04
暑い…
やはり京都は暑いことを再確認しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/13 00:00
強制節電
今日は午後から京都では記録的大雨の情報が出るような天気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 23:12
久しぶりに1484さんへ
今日は、旧洛西の仲間と桂駅西口の隠れ家「1484」さんへ行ってきました。 一人が3歳のお子さんを連れてきたこともあり、女性陣の平均年齢は20台。 該当する年齢層はいませんが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/23 00:21
背中は冬装束
スクーター通勤も3カ月が過ぎ、車では感じなかったことが次々と出てきています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/13 22:10
今日から日常
今日から職場に出勤し、日常の業務に戻りました。 土産、作業着等荷物が多かったので初めて車で通勤です。 当然駐車場は無いので近くのコインパーキングです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 23:08
蒸し暑い
昨日、京都に帰ってきて真っ先に思ったのは「蒸し暑い」ってことでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/02 23:23
仙台最終日〜京都
昨日は引き継ぎから帰り、荷物の整理をして、今朝洗濯物を中心に発送しました。 キャリーバックを送ればいいんでしょうが、ネットブックもあり小型ボストンを送ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 22:42
仙台七日目
仙台は朝から暑い一日になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 23:59
仙台六日目
仙台は朝から晴天で、ついに真夏日を記録しました。 この暑さの中、被災地の復興がますます急がれます。 節電の大合唱で、屋内での熱中症が心配されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/29 23:24
仙台五日目
今日は久しぶりに太陽が顔を出し、日の当たるところは暑いくらいでした。 午後からはまた、雨が降ったりやんだり… 明日も天気が良くなり、今日以上に暑くなるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/28 23:38
仙台四日目
今日はさすがにお客さんも多く、昼休みになっても5人のメンバーの誰も食事にいけません。 1時前になってようやく余裕が見えてきたので、非正規職員さんから順に食事に行ってもらいました。 私と、ここの職員さんが残ったところでまたお客さんが増えて、結局二人は食事もできずに終業時刻を迎えました。 そんな状況ですから、終業時間が来たからといって終われるわけもありません。 今日も残業させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/28 00:26
仙台二日目
今日の仙台は、細かい雨が降ったりやんだりで、肌寒い一日になりました。 今日は朝から仙台市中心部の被害状況を見るために駅より西側を歩きました。 駅前にも壁に亀裂があるビル、外壁の一部が剥がれたビル、道路との間に亀裂が入ったり、基礎部分に亀裂のある建物も多くあります。 今回の震災の被害があまりにも広範囲に亘っているためか壁の落下防止のためにネットがかけられたビルが目立ちます。 中心部の被害報道はすぐになくなりましたが、いまだに傷跡があちこちに残っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/25 22:00
仙台初日
仙台初日は朝から引継ぎする前任者と勤務地へ出勤しました。 駅前からのバスは空いていて、座っていけたのが良かったんですが、職場で引継ぎを受けながら仕事を始めると、京都でこれまでやってきたのとはかなりやり方が違い混乱します。 ただ一人の正規職員さんも震災以降まともに休憩時間もとることができずに働かれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/24 23:19
仙台到着
出発の朝から、岩手で震度5弱の地震の速報が入りました。 大きな被害はないようで、東北新幹線も通常通り運転されているようです。 1時前に京都駅に集合し、「のぞみ」東京、そして「はやて」で仙台に入りました。 途中、白河を越したあたりから屋根にブルーシートをかぶせた家が目に入りだし、郡山近辺ではかなりの家の屋根にブルーシートが目立ちます。 聞くところによると、非難指定地域より、福島、郡山の方が線量は高いとか… 現地以外では報道もされていないことが見えてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/24 00:44
また一軒
大切にしていきたかった店が無くなりました。 11983年働き始めた時に先輩に連れて行ってもらい、4月までいた職場に移るまでの6年間は多い時には週1回、少ない時でも月1回は昼夜問わずに通っていました。 豚骨醤油のラーメンで、おっちゃん(大将というよりおっちゃんの方がぴったりなんです)の人柄が出ているような丁寧にとられたスープは豚骨特有の臭みもなく、前の職場に代わってからは年に何回かしかいけませんでしたが、おっちゃん、おばちゃんと世間話をしながら時間をすごしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/21 22:03
ガス管が水道管に
今日仕事から帰ってくると、秋田から電話がありました。 「大変なことになってるみたいだけど、ガスは使えてるのか?」 何のことやら「?」「?」「?」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 23:35
魚三楼
今日は職場の偉いさん以下揃っての歓送迎会でした。 たぶん正式なのはこれが最後だろうと思うんですが、個人的なのはまだ入りそうで… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/02 22:56
一カ月点検
今日は朝から初夏を通り越したような暑さでした。 昨日の二次会で遅くなったこともあり、久しぶりに9時まで爆睡しました。 といっても、実質の睡眠時間は6時間少々なんですが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 23:42
明日からGW
スッキリしない天気、肌寒い気温が続いていますが、明日からGWに入るんですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 00:03
気付いたら…
日曜日に書いてからブログを書いていませんでした。 3月までの走り回る仕事から、日々ディスプレイを眺める仕事になり、目の疲れが半端じゃないんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 23:23
やっぱり…
日頃の行いが悪いんやろか… 昨日も今日も帰るときに雨が降り出して、帰ると止むって… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 23:07
初めての雨
昨夜、月明かりに浮かぶひこうき雲が見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/18 21:58
付喪神の宴会
今日は仕事を終えて大急ぎで帰宅し、「残骸で集まろう」と誘われていた宴会に行ってきました。 懐かしい顔が大勢集まっています。 半数以上はリタイヤ組という年齢構成でしたが、みんな元気です。 最長老は特に元気で「オッサン、それは言うたらアカンやろ」と突っ込まれながらも、農協の有線放送の如く懐かしい話しを続けてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/15 23:24
竹薮焼けた
今日の昼過ぎ、消防車のサイレンがけたたましく響きました。 窓の外を見ると小さな山の向こうで煙が上がっています。 産廃施設が多くある方角でしたので、燃えるものによったら匂いもしてくるかなと思っていましたが、黒煙は上がらず、白っぽい煙がもうもうとあがり続けます。 外回りをしていた同僚が帰ってきて「竹薮が燃えてた」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/14 22:18
やっぱり速い
今日からスクーターでの通勤を始めました。 これまでは6時45分頃に家を出て、職場到着が8時前後ということで1時間少々の通勤時間でした。 距離から考えると40〜45分と踏んだもので7時15分に家を出ました。 京都市内はまだ空いている時間帯で、順調に走れます。 職場について時計を見たら7時45分。 制限速度を守って走って30分でした。 帰りもこれまでは6時半を回らないと帰れなかったのが、6時前に帰れます。 これで明日からはもう少しゆっくり寝られます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/11 23:05
Commute Express
先日注文していたスクーターをとりに行ってきました。 これまでの二輪歴は、高校時代からホンダ・ロードパル、ホンダ・タクト、スズキ・GF-250S、そして今回のスズキ・アドレスV125で4代目となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/09 19:46
やっぱりキツイ
今日から新職場へ出勤しだしました。 JR→JR→京阪の乗り継ぎです。 しかもすべて各停で、最初に乗る列車はラッシュの真っただ中です。 時間的には1時間少しですが、仕事を始める前に疲れてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 21:08
洛西最終日
桜の花も一気に開花しだしたようです。 天神川高辻の桜も早咲きの一本は見ごろを迎えていました。 前を通るのは今日で最後でしたので、停車位置が良ければ写真をとろうと思っていましたが、こんなときに限って外れるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/04 22:33
2年がすぎました。
先日、Biglobeからブログについてのメールが届きました。 「祝ブログ開設2周年」 2009年4月4日に始めたブログ、どこまで続けられるのか自身も無く始めましたが、みなさまのご訪問や叱咤激励のおかげもあり明日から3年目に突入することとなりました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 23:56
最後かな…
4月から職場と仕事内容が変わります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 22:39
サプライズ
今日は息子の一日遅れの誕生日パーティーを兼ねて、職場の先輩の娘さんの御主人がオーナーの京田辺にあるハンバーグレストラン「たくみ」へ行ってきました。 店に着いたのが予約より20分ほど早かったのですが、私たちが入った後は次々とお客さんが入って来られ、満席になりました。 食後の珈琲を注文して待っていたら、バースデーケーキの登場です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/04 23:17
慌てた(^_^;)
夕食後、息子の誕生日プレゼントを買いにイオンモール・ハナへ行った来ました。 DVDを頼まれたんですが(言ってきたのは今日)、すべて取り寄せになってしまい、明日の弁当になるようなものを買って帰ってきたら留守電のランプが点いていました。 「誰かな?」と再生すると「諸口です。〜」 驚きました。 家に電話が架かってきたのは、30年以上の付き合いの中で初めてかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 22:06
RT
仕事中に携帯にメールが届いた。 twitterのツイート攻撃が始まったようだ。 某女史からリツイートされたものを読んで、仕事中にもかかわらず吹き出してしまった。 さすがにエロ姉ェと呼ばれるだけのことはある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/22 22:12
久しぶりの隠れ家
今日は看護、介護を放りだして、職場の同僚と元同僚の3人で某隠れ家に行ってきました。 元同僚のガス抜きがメインの目的でしたが、結局は私のガス抜きをさせてもらったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/19 00:23
選手名鑑
サッカーマガジン、サッカーダイジェストの選手名鑑が発売されました。 今日はサッカーダイジェストの名鑑を買ってきました。 B5サイズのクリアホルダーとチケットホルダーが付いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 22:18
ビンゴ
昨日の夕方から我が家の奥様は38度台の発熱がありました。 「風邪薬飲んで寝てる」というのを無理やり市立病院の救急に連れて行きましたが、発熱から24時間経っていないのでインフルエンザの検査はできません。 今日は一日寝ていましたが、熱は38度台半ばを行ったり来たり。 夕方近くの総合病院に行って検査をしたら、「A型」でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 00:36
一周忌
今日は義兄の一周忌です。 嫁は秋田の実家に帰っています。 去年の1月27日の電話から一年がたちました。 去年は雪が無かった秋田も今年は雪に覆われているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/29 00:03
介護
ここに書くべきことではないのではと思いましたが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/27 22:56
やっと新米に
今日は職場の近くのJAまで、あきたこまちの精米に行ってきました。 新米の季節に秋田から送ってもらっていたのですが、夏の帰省時にいただいたものもあり、古米(これも数か月前までは新米でしたが…)を食べていました。 実際に使いだすのは明後日以降になりそうですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 00:17
仕事納め
本日で今年の仕事は終わりました。 年初からバタバタしたりボロボロになったりしながら駆け抜けたシーズンでした。 来春まではまだまだ耐え忍ぶ日が続きそうですが、休みの間にリフレッシュして、仕事始めを迎えたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/28 23:24
気分転換に
最近の職場の状況、一向に改善の予兆さえ見えてきません。 たった一人のおかげで、ここまで周りが疲れ切るものなんですね。 一月前までやっていた仕事も忘却の彼方へ… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 23:31
やっぱり交換です
給湯器の修理のために仕事は休みました。 機械が古くなって、いろいろと問題が出てきているようです。 応急処置で復旧させましたが、いつ寿命が来てもおかしくない状況ということで、交換することにしました。 午後からは工事担当者が見積もりに来てくれましたが、いま割引期間ということで期待しましたが、本体+工事費+消費税で約36万円。 次のライブから、カンパ箱を置かせていただきます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/13 21:37
リコール
愛車のアルファードのリコール通知が届いてます。 指定以外のブレーキオイルを入れるとブレーキシリンダーのゴムに異常が出るとか。 ディーラーの整備担当の方と電話で話をしましたが、「指定以外のオイル入れていないのと、半年毎の点検でチェックしているから問題はないですが、交換します。」とのことでした。 時間はコーティングも含めて4〜5時間かかるということですので、一乗寺界隈から白川通り沿いの紅葉でも楽しんでこようと思ってます。 お相手は、もちろんありません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 23:28
我が家もようやく
地デジ対応のテレビを買いました。 3Dや大型の物は買えませんので、ごくごく一般的なものです。 ブラウン管テレビでは滲んでいた文字がはっきり見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 21:50
ウォーキング中に
とあるスーパーの花壇で見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/30 22:40
ビミョウ〜
今日から仕事が始まった嫁さんがもらってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/28 22:08
隠れ家その4
今日は、西木屋町の隠れ家に本当に久しぶりに行ってきました。 この店も和を基本とした崩しコースですが、かなり斬新な切り口です。 この店の近所にはもう一軒の隠れ家もありますし、ウロウロすることも多くなりそうです。 ここは、他の店とは違い、かなり賑やかです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 23:38
文化祭
今日は息子の文化祭に行ってきました。 予定では、今日が体育館ライブでしたが、昨日の台風の影響で日程の差し替えがあり、今日は教室ライブになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/09 19:02
プチっと
昨日は京田辺市で39.9℃という信じられない気温だったようです。 西京極「わかさスタジアム」では大学対抗の野球が行われていましたが、ひっきりなしに救急車が出入りします。 今日の新聞で見ると8名の方が熱中症で運ばれたとか… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/06 23:43
こんなところしか思い浮かびません。
残った皮で酢橘胡椒を作って見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/04 15:35
作りました。
先日いただいた酢橘で、酢橘酒漬けました。 皮を何に使うか、考え中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/04 14:13
逝きました
仕事帰り、ワゴンRにガソリンを入れに行き、「さあ出発」とエンジンをかけようとしたらスターターが回りません。 数日前より調子に悪かったバッテリー。 調べてもらうと逝ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/03 21:26
昨日も満足
昨日は後輩と夕食に行ってきました。 行き先は某店です。 夏に飽きてきた胃腸に優しく、自然の持つ力をいただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/31 23:16
反省したってわけじゃないんですが
秋田から持って帰ってきた、大量のミョウガ。 半分以上は隠れ家の一軒に持って行って使ってもらいましたが、我が家に残した分量も普通じゃありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 22:31
罰が当たった〓
ゴミをまとめていた嫁さんが、手を滑らせて金属棒を直撃させてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 21:09
隠れ家
ここ一カ月ほど、夕食の片付けを終えてから1時間ばかりウォーキングをしていますが、そのコースに気になる店を幾つも発見しました。 どこも小さな店ですが、なかなか魅力的な雰囲気です。 隠れ家候補になりそうなところもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 01:19
今夜も隠れ家で…
友人の就職祝いを兼ねて隠れ家一つで食事をしてきました。 前菜からデザートまで8品(前菜は5種盛りでした)、一つ一つに多さは感じないんですが、しっかり満腹です。 料理長(?)の風貌とは相反した優しい味付けです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/30 23:22
童子と
昨日は雨の中、この前のコンサートにも来てくれた元同僚を連れて食事に行ってきました。 待ち合わせたのは間もなく閉鎖される、京都の待ち合わせのメッカだった四条河原町阪急前。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/19 11:45
また故障
アルファードのメータパネルに見なれない光が… VSCとエンジンマークがオレンジ色に光っています。 1年半ほど前にも見たような記憶がよみがえります。 オキシジェンセンサーが故障してました。 土曜日に修理です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/25 23:13
黄砂がやってきた
昨夜は強風にあおられた雨が窓を打ち続けていました。 一夜明けて外を見ると「空気が黄色い 山に三方を囲まれている京都盆地ですが、見えません。 昼過ぎに仕事を終えて帰ろうとしたら雨が降ったような形跡があり、嫌な気分でガレージまで行くと、ワゴンRは悲惨な状況に… 当然露天駐車場のアルファードも悲惨だったみたいです。 とりあえず、明日の墓参りに使うワゴンRだけを水洗いしましたが、アルファードの洗車は少し先になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 00:04
カビとり
今日は雨がしっかり降っている中、風呂のカビとり。 綺麗になって気持ちはいいけど、塩素にやられたのか鼻が変 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/11 23:52
一週間
急性胃腸炎で倒れたのが、先週の水曜日。 今頃何をしていたかを考えると、点滴が終わり帰宅したのですが、トイレが自室状態でした。 今日で一週間が過ぎ、まだ完全とはいかないまでも、天一のこってりが頭をかすめるところまでは回復してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 23:00
ホテル予約
今日は久しぶりに出勤できました。 昼休みに同僚が、「ホルモン鍋」の話をしていましたが、喰いついていけず、天一のラーメンを食べたいと思わないところからすると、精神的な面も含めての回復は五割に到達していないような気もします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 00:04
ほぼ復活…?
ご心配をおかけしております。 体調の方は、まだ万全ではないですが、明日から仕事に復帰できる程度までは回復してきた(させた?)ようです。 お声掛けいただいたみなさま、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 17:23
倒れてます(^_^;)
昨日の昼頃から体調がおかしくなり、仕事を早退して寝てましたが改善せず、緊急外来で診察を受けたら、急性胃腸炎とそれに伴う脱水症状で、即点滴。 今日も治まらず、何も食べられないので休みました。 夕食には白粥と豆腐の炊いたのを食べましたが、しばらく様子見です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/21 21:32
火災報知機
住宅用火災報知機の設置が義務付けられてますが、新築とは違い既存住宅の場合はなかなか進んでないのではないでしょうか。 我が家も「まあそのうちに」と思いながら時間が過ぎていましたが、町内会の共同購入があり、昨年末に購入しました。 購入してすぐに設置したらいいんですが、なかなかやらないのが私でして、ようやく昨日、火を使う台所、仏間、それと会談の踊り場2か所に設置しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 18:29
カップヌードル
新しくなったカップヌードルを初めて食べました。 コロチャーシュー… 以前の肉のチープさが、私は好きでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 23:43
メロンパン
京都のメロンパンはこれです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 18:06
当選者発表!
先日のクイズの答えは、大半の方のご想像のとおり、「ふぉーく堂」さんでした。 mixiの日記やこのブログのどちらを読み返していただいても、他に該当しそうな人物は思い浮かばないでしょう(小川ロンさんは「先輩」とはちょっと違いますし…) そして、「京都手帳」のプレゼントに当選されたのは、、「ふぉーく堂」さんを交えた厳正なる抽選の結果、「H・S」さんに決定しました。 「H・S」さんおめでとうございます。 賞品の発送は、発表を持って替えさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 00:24
京都手帳
今日、仕事帰りに京都市内の地下街を歩いていると、どこぞの我儘な先輩から電話がかかってきました。 先輩;「京都手帳」って知ってるか? 私;どないしたんです?急に。 先輩;京都の歳時記とか載ってて、予定も書けるんや。前からあるのは知ってるんやけど、新聞で見てなあ。 私;どこで売ってるん? 先輩;光村推古書院ってとこが出版元や 私;いまふたば書房の傍に居るし、見ますわ。 私;ダイアリーとかのとこにはないですよ。 先輩;どっかないか? 私;ちょっと待ってくださいね。レ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/11/17 22:23
こんどは…
南田洋子さんまで… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/21 21:55
和幸
今日は夕方から会議に出席するために、御池地下駐車場に車を停め、ゼストを歩いていると目に飛び込んできた文字は「和幸」。 とんかつのチェーン店の名前なんですが、「KAZUKOU」と読めてしまいます。 移動中、カーナビのハードディスクに3世代の「サディスティック・ミカ・バンド」を取り込みました。 初代のミカさんは、その存在感が圧倒的です。 2代目の桐島カレンさんは、色っぽい。 3代目の木村カエラさんは、歌がうまい。 (あくまでも私の感想です) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 23:32
やってもた
やっちゃいました 20日、早くから「え*Kubo」休眠コンサートの手伝いを頼まれていたんですが、先月に小学校の同級生から「クラス会やりたいけど、10月20日空いてる?」との電話があり、コンサートのことが完全に飛んでいて「空いてる」と答えてしまってました。 クラス会は2次回から参加することにして、コンサートに集中しますが、日程が重なったり連続すると何かのはずみで気が抜けてしまったり、次の予定に意識がいってしまったりすることがあります。 プロのミュージシャンなんかはそんなことはないでし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 20:14
PC更新
ようやく新しいPCで書き込みしています。 いざVISTAにしてみると(Windoews7アップグレード対象です)これまで使ったいたソフトで、使えなくなっているソフトが多いことに驚いています。 データは残っているものの、開くことのできないものがありますので、VISTA対応のソフトを購入するしかなさそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/22 20:49
パソコンが・・・
ここのところメインで使っているディスクトップパソコンの調子が良くありませんでした。 時々,急にシャットダウンしたり,立ち上がらなかったり… ハードディスクかと思い,外付けにある程度のデータはバックアップしていましたが,夕べはかなり重症化してしまったようでした。 今日,仕事帰りにクリニックの店で相談してみましたが,どうやらマザーボードの可能性が高いようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 21:01
知らなかった…
我が家のAVのメインスピーカーには、BOSE 301-AV MONITORを使っています(サラウンド用はBOSE 101 MMG)。 定格入力は70W程なんですが、ピーク入力の余裕から小さなステージで使用することも度々ありました。 夕べ、何気なく301について探していたら、「ボーずからの重要なお知らせです」というのが目に付きました。 開いてみたところ「BOSEスピーカー 301-AV MONITORを探しています」となっていました。 吊り下げ利用時のネジ穴の強度不足で落下の可能性... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 20:18
今年も届きました。
秋田の嫁の実家から今年も森岳産の生ジュンサイが届きました。 無選別のものなので、京都の料亭の方などに言わせると「価値がない」とのことですが、我が家ではドサッと器に入れてポン酢をかけ、喉越しを楽しんでます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/13 21:47
明日の予定
Jリーグ・ヤマザキ・ナビスコ・カップ 京都サンガ Vs. F.C東京 開門が11時半ですから、11時前には出発 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/29 23:38
明日は笠岡
インフルエンザの影響で、息子は27日まで休校。 私の職場でも今日、お客さんと応対する時にはマスクの着用が義務付けられました。 しかし、エアコンの効かない室内では暑くて、マスクの中が汗だくになり、顔面ダイエットが出来そうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/22 21:14
京都にも
遅かれ早かれとは思っていましたが、京都にもインフルエンザ感染者がでたようです。 色々と医療関係の方からもお話を聞いていますが、慌てることなく季節性のインフルエンザと同じように対応していればいいとのこと。 あまりヒステリックになることなく、日常を過ごして行きたいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/21 21:53
HDD
最近メインパソコンの調子があまりよくありません。 かれこれ5年ほど使っているので、そろそろHDDもヤバいかと思い、HDDの乗せ替えをしようかと考えています。 とりあえず、データを逃がしておくところと考えて、昨日1TBの外付けHDDを購入してきて現在コピーの最中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 22:31
さあ、明日から
長かったのか短かったのか、終わってしまうといつもわからなくなる連休も、今日でおしまい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 21:10
佃煮
先日、大量の筍を頂いてきました。 筍の佃煮は、昔は母がよく作っていましたが、最近は作らないようになりましたので、私が挑戦してみました。 材料は、筍、山蕗、じゃこと実山椒で、味付けは、出汁、醤油、砂糖、酒です。 詳しい量は企業秘密でもなんでもなく、適当でした 一晩寝かして、明日には完成しているはずです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 23:59
お役御免
昨年度町内会の会計をやっていました。 自治連の会議とかも行かずに済むと思って引き受けましたが、日々金銭の出入りで疲れました。 監査も終わり、ようやく引継ぎも完了 これで解放されるはずですが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 20:10

トップへ | みんなの「日常」ブログ

Bacchusの独り言 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる